スポンサーサイト

--------------:--

第4回文化体育祭を行いました

2008-06-01-Sun-20:00
2008年6月1日(日)第4回文化体育祭を行いました
今年で4回目となりますが、今回も地元の方々の理解と協力を得て行うことができました。
この運動会の目的は
① 生徒に学習成果を発表する機会を与える。
② 協力して一つの目的の為に努力することを学ぶ。
③ 父兄に参加してもらい、学校への親しみ、教育への関心を持ってもらう
④ 協力隊員の活動を地元政府、教育局、衛生局などの方々に知ってもらい、技術移転を行う
です
変換 ~ SANY0089
文化体育祭の当日、西昌市内は雨が降っていて開催が危ぶまれましたが、
現地は曇りという情報を聞き、開催に踏み切りました。


変換 ~ SANY0045
教室内に生徒が描いた友達の顔と隊員の活動風景を展示しました

変換 ~ CIMG2518
中心小学校の校長先生による開会のあいさつです。みんな緊張した面持ちで話を聞いていました。

変換 ~ CIMG2520
隊員代表によるあいさつです。今回の開催に際して関係者各位に感謝の言葉を述べるとともに、涼山州の人材の育成のために、ともどもに頑張ってまいりましょう、と述べました。

まずは準備体操です
。けがをしないようにしっかり行いました。
日本語クラスの李先生が、全体の司会や準備運動を担当して下さいました。
変換 ~ 変換 ~ SANY0062


ヨーイ ドン!!の掛け声で、スタートしました。
赤組と青組に分かれての競争です。
はじめは「ピンポン玉リレー」です。変換 ~ SANY0067
子供たちも日頃の練習の成果を発揮することができました。
「フラフープリレー」変換 ~ SANY0085
二人が力を合わせて頑張って走っています。

「風船割りリレー」変換 ~ 変換 ~ SANY0093

時間内に相手の組の風船を多く割った方が勝ちです。緊張している様子ですが、
始まりと・・・・
変換 ~ 変換 ~ SANY0090
みんな真剣です。周りの大人たちも一生懸命応援しています。

「マシュマロとりリレー」変換 ~ CIMG2602

みんな練習した通り、手を使わずにとることができました。
変換 ~ CIMG2600



「綱引き」
運動会004

最も盛り上がった競技です。「赤組加油!」「青組加油!」
お父さんお母さんも一生懸命に頑張っている子供たちを笑顔で応援しています
変換 ~ CIMG2599


「歯磨きの歌」の踊りです
変換 ~ CIMG2552

この日のために、一生懸命練習してきました。。子供たちが歯ブラシを持ち「歯磨きの大切さ」を歌った童謡に合わせて踊りました。この踊りを通じて隊員から子供たちへ、そして子供たちから大人たちへ歯磨きの大切さを伝えることができたと思います。

「達体舞」
変換 ~ SANY0128

最後に彛族の踊りである達体舞を踊りました。大人も子供も一つになって踊りました。

隊員が6月分の歯磨きカードと手洗いチェック表を配りました。 変換 ~ SANY0149
歯磨きと手洗いの習慣化をはかるために、毎月、月始めに歯磨きのチェック表と手洗いのチェック表を配っています

記念品のバックを渡しました。
変換 ~ CIMG2606


変換 ~ CIMG2613

とっても嬉しそうな阿木

涼山州科技局の譚科長も激励のことばを下さいました。
変換 ~ CIMG2624


今回の文化体育祭を通して、最後まで頑張り抜くことや一つの目標に向かって協力しすることの
大切さを学ぶことができたと思います。
そして子供たちの大きな可能性をみることができました。
標高3000mの小さな山の小学校に大きな歓声が響き渡ったこの日、
子供たちにとっても大人たちにとっても忘れられない一日となりました。
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
現在の閲覧者数: