スポンサーサイト

--------------:--

衛生と体育の授業をしました

2008-03-13-Thu-23:29
本日は、涼山会メンバーと共に学校を訪れました。

3月に入り、徐徐に暖かくなってきたので、子供達の手洗い、洗顔も現実的に行うことができるようになってきました。
学校の先生からの提案で、以前行っていた手洗い、洗顔、つめチェックを本日から再開です。
変換 ~ RIMG0036


手の汚い子供は、気まずそうに、そっと手を差し出すので、チェックする前から、なんとなく分かってしまいます。つめが長く、つめの中に土がたまっている子供が多く見られました。
さっそく、学校で爪切りをしましょう。

遊びまわるのが大好きな子供達ですから、手も顔もすぐに真っ黒になってしまいますが、清潔を保つ意識が養われれば、と思います。

その後、2年生は体育の授業、3年生は衛生の授業です。

衛生の授業では、来週末の村民対象衛生講座に向けて、子供らの講座発表の練習です。
テーマはもちろん、歯みがきの大切さ。
まずは、馬先生がお手本です。
変換 ~ RIMG0059

子供らは日々の実践を発表することになります。
標準語の発音がなかなか難しく、みなの前で大きな声を出して発表することにも慣れていません。
想像以上に練習が必要そうで、本日から毎日、練習するよう先生と話し合いました。
子供から発信する衛生知識は、大人たちにどう響くのか、楽しみです。

体育の授業では恒例のラジオ体操。
変換 ~ RIMG0039


その後は、6月上旬の運動会に向けて、本日から練習開始!
本日は、お玉ピンポンリレーと地下鉄工事リレーの練習です。

お玉ピンポンリレーは、前回も実施した人気競技です。経験があるだけに、子供達も上手にお玉をのせて走ります。
変換 ~ RIMG0050


地下鉄工事リレーは、トンネルをくぐってその中をくぐる競争です。
全くの初めての練習でしたが、楽しんで練習ができました。
変換 ~ RIMG0064


それでは、また来週!
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
現在の閲覧者数: