スポンサーサイト

--------------:--

涼山会メンバーと村を訪問しました

2008-02-10-Sun-21:10
本日は、元協力隊員でもある2名の涼山会メンバーとともに村を訪問しました。
いつもと変わらぬ穏やかな時間が流れています。

放羊をしている子供達に会いに、ちょっと歩いてみました。
変換 ~ RIMG0121


放羊をするところには、子供達や村民が集まっていました。
みんなで並んで(吉古参某・未入学の子・未入学の子・里来木体・里来阿呷・吉古阿呷・里来阿牛)
変換 ~ RIMG0126


せ~のっ 

・・・・・のはずが、失敗。何人かの子は怖くて、飛べません。

唯一の男の子、里来木体が平らなところで、しぱらくジャンプ指導。

今度こそ、せ~のっ!!
変換 ~ RIMG0129


もう怖くないね!

牛の散歩をさせている李来日哈。
変換 ~ RIMG0133

自分の体の何倍もある牛をしっかりと従えています。立派!
妹も羊飼いの持つような棒をもって、様になっています!

山の中腹で放たれた羊たち
変換 ~ RIMG0124


本日は里来木体・阿呷のお父さんに家庭での歯みがき促進のお願いをしました。
隊員の訪問で、おもむろに歯みがきを始める里来阿呷。
変換 ~ RIMG0137

予想できたこととはいえ、やはり、家庭での歯みがき継続はなかなか難しいようです。
しかし、行動変容としての結果だけではなく、彼らの衛生意識に働きかけることだけでも、意義があると信じています。

小学校は、冬休みに入り、静まり返っていました。
変換 ~ RIMG0120

日の当たらないところにだけ、雪がやや積もっています。
1ヵ月後には、また子供たちのにぎやかな声が響き渡ることでしょう!

来週は午前中に訪問です。
また新たな村の様子を見ることができるでしょうか。
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
現在の閲覧者数: