
--------------:--

吉古参某

2008-01-22-Tue-11:47
今回は、2年生の吉古参某を紹介。

2年生ですが、11歳。恥ずかしがりやだけども、実はとてもしっかり者。
糸とビーズでできた素敵なピアスは、おばあさんの手作りです。
変換 ~ RIMG0026


参某は4人兄弟の長女です。(家族写真は去年の11月に撮影。お母さんと参某姉妹。)
お父さんはすでに数ヶ月、西昌市に出稼ぎに行っており帰っていません。
訪問時はお母さんも10日前から西昌市に出かけており帰ってきておらず、参某が3人の弟、妹の面倒を見ていました。おばあさんも一緒に住んでいるとのことでした。(訪問時は不在。)
変換 ~ RIMG0537


参某の家は、豆電球が一つ。テレビ、水道はありません。
変換 ~ RIMG0017

(11月の)彝族の正月時に屠殺した豚肉を天井からつるし、燻製にしています。
変換 ~ RIMG0025

朝、くんできた水はバケツにためておきます。
変換 ~ RIMG0018

お湯を沸かすには、薪をくべなければいけないので、水を飲むときは沸かさずに直接飲んでいます。腸虫が心配です。

参某の1日(休暇時編)のご紹介!

8:00       起床 水汲みをして、洗顔、歯みがき!

           洋服を洗ったり、蒔をとりに行ったり。

10:00      料理+食事
            主にふかしたじゃがいもを食べます。
            3人の妹弟の分も本人が料理をします。
            正月明けなのでお肉も食べました!

日中        宿題(毎日欠かさず行います!)、蒔をとりに行ったり、遊んだり。

18:00      料理+食事
           (主にじゃがいも、またはそば粉を原料にして焼いたもの。)

20:00ころ    歯みがきをして、就寝
(日が暮れたら)

歯ブラシとコップを戸棚の中にきちんと保管し、妹とともに朝晩、毎日しっかりと歯みがきをしているようです!
料理も洗濯も妹らのめんどうもなんでもこなすしっかり者の参某。
将来が楽しみです。

COMMENT



コメントの投稿

HOME
現在の閲覧者数: