スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衛生と体育の授業をしました

2008-01-03-Thu-21:18
本日は、2007年度上学期最後の小学校への訪問です。(中国は9月から新学期が始まり、2学期制です。)

まずは、この半年の衛生授業の総復習を○×ゲーム方式で行いました。
問題を出すのは、馬先生です。
回答を言う際にも、適宜追加の説明をして、子供達の理解を深めています。
変換 ~ RIMG0414


引っ掛け問題も入れてみましたが、みなの理解度がとても高く、関心です。

例えば、風邪予防の方法として、手洗い、うがい、ごはんをしっかり食べる、歯みがきが、正しいかどうかをたずねると、歯みがきでは皆きちんと×を出すことができ、行為の大切さと同時に目的も理解できているようです。
変換 ~ RIMG0410


最後は、そろそろ飽きてきたであろう恒例の歯みがきタイムです。
変換 ~ RIMG0417


12月生まれのお友達6人を皆でお祝い。
俄木阿牛、吉古阿呷、解生木加(2年生)、木色拉夫、里来阿呷、李来日哈(3年生)
変換 ~ RIMG0393
 
変換 ~ RIMG0390

みんなにオメデトウ!って言われると、嬉しはずかしです。


続きましての体育の授業では、ラジオ体操から。
本日は音楽つきです。前回よりも、だいぶ上手になってきました!
変換 ~ RIMG0422

そして、じゃんけんゲームです。
シンプルなゲームながら、最後には負けた人はくすぐられるという落ちがあるために、大盛り上がり。
変換 ~ RIMG0437
 
変換 ~ RIMG0442

その後は体力有り余る男の子衆は、涼山会メンバーから先週寄付をしていただいたサッカーボールで、標高3000m近い高地サッカーです。
変換 ~ RIMG0450

学校では4日に学期末テストがあり、5日から冬休みです。子供達には歯ブラシと歯みがきカードを自宅に持って帰ってもらいます。忘れずに毎日磨けるかな?
新学期は3月3日開始予定とのことでした。冬休み中も、道路が凍っていない限り、子供達やご家族の様子を見に、村に伺う予定でいます。真冬の大石頭村の様子もこうご期待!
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
現在の閲覧者数: