スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地図の勉強をしました

2007-11-08-Thu-20:03
本日は、2名の協力隊員と張先生と3名で小学校を訪れました。

10月末に涼山州西昌市に赴任したばかりの青年海外協力隊の村落開発隊員が子供たちにご挨拶。
変換 ~ RIMG0559

本隊員は2年間の派遣予定です。これから、末永くよろしくお願いします。

そして本日はお天気がよかったので、青空教室の中、みんなで地図の勉強をしました。
変換 ~ RIMG0553

「中国はここですよ!とても大きい国ですね。」

地図を読む、ということは2年生には少し難しかったかもしれませんが、海や陸や世界の国について、そして国旗を勉強しました。
最後には、「中国 四川省 涼山州 昭覚県 碗厂郷 大石頭村」と、自分たちが生活するこの村の所在地をみなでそろって言うことができました。

あさっては、月に1度の村民対象の健康教育講座を開催予定です。
会場はこの小学校です。

碗厂郷は、小学校のある大石頭村を含めて3つの村からなりますが、この郷の住民の保健衛生を管理している碗厂郷衛生員も交えて、張先生と学校の2名の教師とあさっての講座内容について事前の話し合いを行いました。
変換 ~ RIMG0556

うしろで一緒に話し合いに参加しているのは??
学校で一番背の高い阿吾依哈と2年生の阿伍日落と吉古参某です。
3人とも真剣そのものです。

それでは、またあさって元気に会いましょう!
変換 ~ RIMG0560

「再見!」
スポンサーサイト

COMMENT



ありがとう

2007-11-12-Mon-01:41
 このサイドを見て深く感銘を受けました。実は私の出身は中国の貴州でありまして、同じ西南地区だからこそ現地の状況がよく分かるんです。特に貧しい家庭の子供たちはキレイな水道水もなく、井戸等の水を直接飲むしかない、食事もお粗末のもの。
 そんな彼らにやさしい心で接し、彼らの健康のために頑張っている現地の隊員には深く感謝したい。彼らのために頑張っている隊員さんの姿はきっと子供たちの記憶の中に永遠に留まるでしょう。
 中国での活動は習慣や文化面で大変な思いしているかもしれませんが、何かあってもくじけずに頑張ってください。応援します。
 ありがとう。

2007-11-14-Wed-02:40
コメント、どうもありがとうございます。

貧困と教育と衛生は切っても切り離せないものです。
それぞれが影響し合って、時に悪循環が生まれているものです。

問題は根深く、すぐに解決できるものではありませんが、この子供たちの未来が少しでもよりよいものであるよう、と願う気持ちは私たちも現地の方々も共通です。

よろしければ、今後もブログを通して、彼らの姿を見守ってください。

2007-11-14-Wed-23:38
言うことは分かりますが、最も基本な貧困問題は解決中ですか??貧困だから教育も受けられない、教育を受けてないから衛生についても気にしないっと言うことですね?
そしたら最も基本な貧困問題をどうやって解決するですか?一部の人だけに衛生知識を教えても全員にカバーすることができないと思うし、また知っててもそれをできる余裕がないかもしれない。
いっそう、事業を立ち上げ、中国の資本家に援助してもらうことはどうでしょうか??例えば地元の特産品を日本に輸入するとか?イー族の鮮やかな服装をアレンジすれば以外と若者に受けるかも知れません。
変な話で申し訳ございません。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
現在の閲覧者数: