スポンサーサイト

--------------:--

衛生の授業をしました

2007-10-25-Thu-22:13
変換 ~ RIMG0524

9月で一度途切れていた青年海外協力隊の涼山州西昌市への派遣でしたが、10月中旬に新たな公衆衛生隊員が赴任しました!今まで同様に、週に一回この小学校まで通い、衛生や美術などの授業を通して、子供たちと触れ合っていく予定です。
まだまだ慣れない身ですが、子供たちや村民が暖かく迎えてくれているので、彼らの笑顔が少しでも皆様の元に届くよう、お届けしていきます。
どうぞよろしくお願いします!

本日は、元CDC(疾病予防センター)医師の張先生と共に学校を訪れ、張先生が「風邪の予防」について授業を行いました。イ族語と標準語を交えながらの張先生の授業は、とてもわかりやすく、面白いようで子供たちは時に大爆笑をしながら聞いていました。
変換 ~ RIMG0523

あれ?あくびをしているのは誰かな?参某かな?

張先生はイ族です。自分たちの民族の子供たちの将来は、自分たちで守っていかなければならない、そして自分たちの民族の保健衛生は、自分たちでしっかり管理していかなければならない、という意識を強くお持ちです。なので、退職後もこうして無償で時に私たちに同行して、衛生授業をしてくださったり、貴重なアドバイスをいただきます。

今後も、こうした私たちのよき理解者となる現地の方の存在を大切に、こうしたつながりが広まっていけばよいな、と感じています。

私たちが帰るときは、みんなで門までお見送りに来てくれました!
変換 ~ RIMG0525

また来週!!
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
現在の閲覧者数: