スポンサーサイト

--------------:--

第3回皇崗小学校文化体育祭を開催しました!

2007-06-02-Sat-15:47
天候にも恵まれた今日、待ちに待った文化体育祭を開催しました!今年で3回目を迎えたこのイベントに今回も中国側日本側より多くの方々が参加してくださいました。文化体育祭では、①生徒に日頃学んだこのと成果発表の場を与える②協力して一つの目的のために努力することを学ぶ③父兄に参観してもらい学校への関心をもってもらう、という三つの目的のもと3年前より実施してきました。今年は企画段階から小学校の先生方と何回も相談し準備をしてきました。生徒だけでなく私たち裏方にとっても、とても意味のあるイベントとなりました。
それでは体育祭・文化祭の様子をご覧下さい!

開会の辞

展示品

JOCV

写真(上)小さな小学校の校庭に生徒、父兄、他参加者が大集合!
   (中)生徒が描いた自画像は旗にして校庭に飾りました
   (下)青年海外協力隊と生徒との交流の様子をパネルにし展示し
      ました。参観した父兄は興味深深!
体育祭の部
51名の生徒が「黄組」「赤組」に分かれ全7種目の競技で優勝を争いました。来賓の数の多さにやや緊張した様子でしたが最後まで皆一生懸命頑張りました。優勝は「赤組」でしたが”勝っても負けても関係ない”と言った生徒の言葉が印象的でした。

まずは準備体操

マシュマロ探し

参加者

写真(上)まずは皆で準備体操
   (中)マシュマロ探し競争ではみんな小麦粉で顔が真っ白に!
   (下)参加者も生徒を背負って走る走る!

文化祭の部
さて次は合唱、ダンスです。
この日のために何ヶ月も前から練習を重ねてきた合唱。1年生は3曲、2,3年生は2曲を元気に大きな声で歌いました。生徒を優しい眼差しで見守る父兄をみて私達の嬉さも一入でした。

合唱

青年舞

皆でダンス

写真(上)合唱では普段通りに参加者の前で堂々と歌い上げました
   (中)生徒はイ族衣装を着て「青年イ族ダンス」を踊りました
   (下)参加者も輪の中に入って「イ族ダンス」を踊りました

さいごに
「文化体育祭」開催に当たり、涼山州科技局をはじめとする中国側関係者の皆様、また他地域で活動している青年海外協力隊の皆さんなど沢山の方々のご協力により、「第3回文化体育祭」を有意義なイベントにすることができました。この場をお借りしましてご協力くださった皆様に深く感謝いたします。また当日は涼山州科技局から文具を、西昌市中山医院より雨傘を、この活動を応援してくださっているJICA関係者の皆様より文具とおもちゃを、そして青年海外協力隊の皆さんより歯ブラシをそれぞれ寄贈していただきました。重ねてお礼申し上げます。
来週からまた通常の活動に戻ります。これからも生徒が楽しく学べるように先生方と協力しアイディアを沢山出し合っていきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いいたします!

全体記念写真

スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
現在の閲覧者数: