スポンサーサイト

--------------:--

運動会の練習を行いました

2009-05-21-Thu-20:00
運動会の練習を行いました。

始めにフラフープリレーの練習を行いました。

その前にフラフープの正しい使い方です。
変換 ~ IMG_2313
<大きなフラフープを上手に回す、李来日哈〉
日本では今はあまり見られなくなりましたが、中国ではまだまだ健在のフラフープ。
よく街では女性がフラフープを買っているのを見かけます。

まずはじめに、2人がフラフープの中に入って、走るリレーの練習を行いました。

変換 ~ IMG_2316
大きい子やちょっと力の強い子が引っ張りながら、カーブに注意しながら走りました。

このフラフープはとても大きかったので、3人もできるのでは?と思い、
練習を行いました。



変換 ~ IMG_2320


しかし、3人のバランスのとり方が非常に難しく、小さい児童が入ると危険でもあるので、
先生と話し合いの上、今まで通り、2人ずつフラフープに入って、行うことに決めました。

次に「歯磨きダンス」の練習を行いました。
3年生は昨年も踊っていることから、今度はできるだけ歌を歌いながら、
歌と一緒に踊りが踊れるように練習を行いました。
歌詞に合わせて踊ると踊りも覚えやすく、また歯磨きの大切さも歌を通して
学べることから、歌を歌いながら、踊る練習をしました。
変換 ~ IMG_2304
1年生は3年生ほど上手ではありませんが、歯磨きダンスが大好きなようです。
音楽がかかると笑顔がこぼれます。
このようなダンスを通して、習慣のない歯磨きを身近に感じてもらいたいと思っています。


次に、選抜チームがダンスを踊りました。
踊りの名前は「健康歌」です。これも健康に関する歌に踊りがついているもので、
瀋先生と楊先生が振付の指導をしました。
健康に関する踊りを通して、病気にならない体をを作ることの大切さやを
児童や父兄のみなさんに知ってもらうためです。
変換 ~ IMG_2301
<顔はちょっと緊張気味ですが、みんな軽快な音楽に合わせて踊っていました>



最後に、イ族のダンス達体舞(ダーティーウー)の練習を行いました。
今日参加した、日本語クラスの申碧雲さんはダンスがとても上手で
隊員の達体舞(ダーティーウー)の先生でもあります。

今まで不安だったステップを中心に一つ一つの動作を確認しました。
変換 ~ IMG_2305


帰り道、山の上から見た邛海です。
変換 ~ IMG_2321
雲がほとんどなく、澄み渡っています。
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
現在の閲覧者数: