スポンサーサイト

--------------:--

手洗いと運動会の練習を行いました

2009-04-16-Thu-20:00
手洗いと運動会の練習を行いました。


今日はよく晴れていました。
始めに運動会の競技の練習を行いました。
まずは、昨年行った、「トンネルリレー」です。
四つんばいになった中を通り、通った人がまた四つんばいになって
次の人が通るという種目です。
昨年、行った種目なので、3年生や1年生の何人かは覚えているはずと思い、
練習しました。
始めはよかったのですが・・・・

変換 ~ IMG_1518
二つの組が平行に並び順調なようだったのですが・・・

だんだん列が近づき、

変換 ~ IMG_1517
最後には団子状態になってしまいました。

この原因の一つに、大きくなった3年生が、とても小さい1年生の下をくぐるのが
難しいということこにありました。

変換 ~ IMG_1520
<「あれれれ?」  ごった返しています>

学年ごとに競技したところ、1年生・3年生混合の時よりは混乱もなく
行うことができました。
変換 ~ IMG_1526
             <右側:トンネルをくぐる「馬海日吉」>

次に股の下をくぐるという競技を行いました。
3年生は1年生の、1年生は3年生の股の下をくぐるという競技です。

変換 ~ IMG_1528
             <1年生が並んでいる様子>

変換 ~ IMG_1530
       <3年生が1年生の股の下をくぐっています>
この競技では小さな1年生の股の下も3年生はくぐることができました。

今度は1年生がくぐる番です。
変換 ~ IMG_1535
みんなちゃんと並んでくぐることができました。


次に手洗いを行いました。

始めに手を洗うことの大切さについて確認をしました。
手を洗うことで、下痢や風邪そして目の病気を防ぐことができます。
手を洗うことの大切さをもう一度確認しました。
また、「いつ手を洗うか」ということについても確認しました。
特に、食事の前やトイレの後に手を洗うことが大切だということをみんな確認しました。

次は手洗いの実践です。
いつもやっていることですが、もう一度洗い方を確認しました。
始めに隊員がお手本を見せました。

①石鹸でよーく泡立てよう!
②指の間をしっかり洗おう!(カチカチ!)
③手首もしっかり洗おう(クルクルクル!)
④指の腹で手の平、手の甲をしっかり洗おう!(ゴシゴシゴシ!)
⑤ネコの手になって手の平をひっかくようにして爪を洗おう(ニャーニャーニャー!)
⑥水で流してピッカピカ
(少年写真新聞・ほけんニュース 2002年より)
特に擬音語をいいながら、伝えるとみんな真似をしながら、
手の洗っていました。
変換 ~ IMG_1548
瀋先生も3年生と一緒に手を洗いながら指導していました。



変換 ~ IMG_1552
<カメラを向けるといつもこんな顔をする土比依哈(一番左)>


みんなきれいになって、自信を持って手をあげました。
変換 ~ IMG_1557
これからも手洗いを続けていきましょうね!


スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
現在の閲覧者数: