スポンサーサイト

--------------:--

美術の授業と運動会の練習を行いました

2009-04-09-Thu-20:00
美術の授業と運動会の練習を行いました

今日も青空が美しい一日でした。
今週も予定通り西昌市を出発しましたが、
あと10分で到着するところで、車のエンジンが止まってしまいました。
4年しかたっていない車だそうですが・・・
変換 ~ IMG_1418
         <修理をする運転手さん>
とてもいい天気でしたので、景色を見ながら待つこと約30分。
ようやく車が動き出しました。
途中、何度かエンジンが止まりましたが、なんとか小学校へ到着することができました。





はじめに、美術の授業を行いました。
今日は「大好きな友達」を描きました
変換 ~ IMG_1421 
                    <日本語クラスの瀋さんと隊員>

変換 ~ IMG_1429
                 <向かい合ってお互いの顔を描く1年生>
一年生の教室はとてもにぎやかに絵を描いていました。
お互いの描いた絵を見ながら、とても楽しそうに描いていました。

変換 ~ IMG_1434
                <色もとてもカラフルです>

3年生の教室へ行くと・・・
みな静かで真剣な様子で描いていました

変換 ~ IMG_1442
              <手前・左:李来日哈    手前・右:曲木日支>

日本語クラスの瀋さんも一人一人に対して丁寧に指導をしていました。
みんなにとって良きお兄さんのようです。
変換 ~ IMG_1444
              <阿吾依哈を指導する瀋さん>




次に運動会の競技の練習をしました。変換 ~ IMG_1452
これは小学校教員の方からアイディアをいただいた種目です。
日本でしたら、バットに頭をつけて回り、そのあとに走るという競技です。
今回は大人の腰くらいの長さの木の棒を使い、行いました。
初めてのため、3回ほど回るとまっすぐに走ることができません。

最後に瀋先生と楊先生も挑戦しました。
児童は3回でしたが、先生方は5回まわりました。
変換 ~ IMG_1456

すると・・・




変換 ~ IMG_1457


おっとと・・・

二人ともまっすぐに走れず、右の方向へ行ってしまいました。。

次に運動会の競技ではありませんが、ボールを使ったリレーを行いました。
変換 ~ IMG_1467
サッカーボールを蹴りながら走るリレーです。
どうしても手を使ってしまいますが、手を使わないで足でボールを運ぶように頑張りました。


変換 ~ IMG_1478
授業の後はみんな思い思いにボールを蹴って遊んでいました。


変換 ~ IMG_1483
<仲の良い 李来阿呷と吉古阿呷>

少しずつ暖かくなり、青空が気持ち良い一日でした。

子供たちも勉強に遊びに、運動会の練習に精いっぱい頑張っています!

スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
現在の閲覧者数: