スポンサーサイト

--------------:--

村民対象衛生講座を行いました

2009-03-12-Thu-20:00
村民対象衛生講座を行いました

変換 ~ IMG_1134

3月12日村民を対象とした衛生講座を行いました。

これは凉山州の元疾病予防コントロールセンターの張阿牛先生による
公衆衛生の講座です。

今回はこれから多い病気である、コレラについての講座を行いました。

農作業等があるなか、女性・15名、男性5名参加しました。
変換 ~ IMG_1131
(男性・女性ともに小さなお子さんを連れて参加していました)


コレラの病気について、
そして病気を防ぐための注意点を彛族語で話ししてくださいました。
残った料理を食べる場合には、そのまま食べるのではなく、
もう一度熱してから食べるように話していました。
変換 ~ IMG_1139
  (話をする張阿牛先生)

村民の方々も真剣な様子で聞いていました。
変換 ~ IMG_1143
(右の女性は李来木体のお母さん)



そして本日は2年間、凉山州の徳昌県で活動しながら、本学校へのグループ活動を行っていた
看護隊員の最後の訪問となりました。
変換 ~ IMG_1150
(「勉強頑張りましょう!手洗いや歯磨きも頑張りましょうね!」と話す隊員)



スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
現在の閲覧者数: