スポンサーサイト

--------------:--

新学期が始まりました

2009-03-02-Mon-20:00
新学期が始まりました。

今日から新学期が始まりました。
訪問した午後は3年生が中心小学校まで教科書を取りにいっていたため、
主に一年生が学校にいました。

今日は湖北省の幼稚園教諭の協力隊員である那須由美さんと
日本の京都から野川沙織さんがいらっしゃいました。

那須さんが椅子に座ると・・・
児童たちはすっかり那須さんにくぎづけです!
変換 ~ IMG_0993
(「トントントントン・ヒゲじいさん」と歌う那須さん)

始めに絵本を読んでくれました。

本のタイトルは
「月の味はどんな味?」というものです。
教科書以外に本に触れる機会のない児童は
「次に何が起こるんだろう!」と興味深々でした。
変換 ~ IMG_1000
(体を乗り出して話を聞く児童たち)

次に手遊びゲームをしました
「落ちた!落ちた!」ゲームです。
那須さんが
「落ちた!落ちた!」と聞くと
「なーにが落ちた?」と児童たちが聞きます。
「リンゴ」だったら両手でリンゴを拾う動作を、
「流れ星」だったら手で双眼鏡を作る動作を
「雨」だったら両手で傘を作るというゲームです。

変換 ~ IMG_0997
(「次は何が落ちてくるかな?」と真剣になっている児童たち)

変換 ~ DSCF9265
「流れ星!」と聞いて、双眼鏡を作った様子

次に鬼ごっこをしました。

変換 ~ DSCF9260
児童たちは鬼に食べられてしまわないように必死で逃げました。
しかし標高3000mのため、追いかけている方がすぐに疲れてしまいました。


変換 ~ IMG_1028
(手遊びで交流する那須さんと児童たち)

最後に…
西昌では桃や桜の花が咲きました。
日中は25度ほどあり、とても暖かい日が続いています。

変換 ~ IMG_1037
                     (桃)

変換 ~ IMG_1064
                         (桜)

皆様のところにも一日も早く春が訪れますように。

スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
現在の閲覧者数: