スポンサーサイト

--------------:--

日本の先生がいらっしゃいました

2008-12-30-Tue-20:00
日本の先生がいらっしゃいました。

寒さも一段と厳しくなり、小学校の周りは雪こそ積もっていませんでしたが、
霜が降り、今日の気温も零下3度くらいでした。

今日は日本の中学校で体育の先生をされている澤田先生が
小学校にいらっしゃいました。
以前、ネパールで3年間、青年海外協力隊として活動されていた
澤田先生は、以前から小学校の活動に関心を持ち、冬休みを利用して
はるばる日本から来てくださいました。
変換 ~ IMG_0115
<話をする澤田先生と日本語クラスの蘇さん>

児童たちに寒いですか?と聞きましたが、答えは
「いいえ!」
みんな寒くてもとても元気です。

体を温めるため、まずは日本の「みんなの体操」を行いました。
子供たちにとって「みんなの体操」は初めてでしたので、始めに特に難しい
動きなどを練習し、次に音楽に合わせて行いました。

澤田さんが日本語で
「グー・パー、グー・パー」と言って手を握ったり、開いたりする動きを教えると
子供たちも
「グー・パー、グー・パー」と真似をしながら動きを覚えていました。

変換 ~ IMG_0126

変換 ~ IMG_0123
「イー・アール・サン・スー ヤー!!」
とみんなで声を出しながら、体を動かしました。

変換 ~ IMG_0127
「はいっ。ブラブラブラブラ!」と言って手首を振ると子供たちも
「ブラブラブラブラ」と言って楽しそうに手首を振りました。

澤田さんは日本語を話していますが、子供たちはその日本語を真似しながら
動きを覚えていました。

変換 ~ IMG_0131
「はーい。体を傾けてください」と説明する澤田さん

次にゲームを二つ行いました。
はじめは「友達づくりゲーム」です。
先生が言った数の通りに集まるというゲームです。
「サン!」と先生が言ったら、子供たちは3人ずつ集まって座ります。
みな、集中して耳を傾けていました。
変換 ~ IMG_0140

次は二人三脚です。
変換 ~ IMG_0147
初めて行いましたが、二人で協力して歩くことができました。
最後は三人四脚も行いました。


変換 ~ IMG_0152
寒い一日でしたが、みんなで体を動かして、体も心も温かくなりました。

今年もあと一日となりました。
皆様、よいお年をお迎えください。


スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
現在の閲覧者数: