スポンサーサイト

--------------:--

彛族のダンス大会がありました

2008-11-14-Fri-20:00
彛族のダンスの大会が行われました
11月12日から14日まで日本語クラスがある農業学校で運動会が行われました。
12日と13日は陸上競技、14日は彛族のダンスである达体舞(ダーティーウー)の大会がありました。
変換 ~ IMG_1802

达体舞(ダーティーウー)は主にみんなで輪になって踊るフォークダンスです。
夕方になると西昌市内のいくつかの広場では达体舞(ダーティーウー)の音楽かかかり、
子供からお年寄りまで达体舞(ダーティーウー)を踊っています。
踊りはそれほど難しくないので、すぐに輪に入って踊ることができます。

今回21クラスが大会に出場しました。

3クラスずつ、約7分ほどの达体舞(ダーティーウー)を踊りました。

彛族の衣装を着るクラスや、白のTシャツにジーンズでそろえるクラス、
「牧医」という家畜のお医者さんのクラスでは白衣を着て踊っていました。

日本語クラスの学生は、彛族の衣装を借りて出場しました。
もともと17人で人数が少ない上に、「彛族の新年のお祝い」のため、
実家に帰っている学生もいて、さらに少なくなってしまいました。

変換 ~ IMG_1796
夏の衣装しか借りれなかっため、ちょっぴり寒そうでした。
でも衣装を着ると女の子たちの間で、「大撮影大会!!」が始まり、
いろいろなポーズをとって写真を撮っていました。
変換 ~ IMG_1835
一番右の沈さんは最後まで踊るのを嫌がっていましたが、
いったん踊り出すと、とても上手でした。
さすが、彛族ですね!
左から2番目の杜さんは、雲南省大理市の出身で男子では唯一の漢族です。
毎日練習し、上手に踊れるようになりました。

変換 ~ IMG_1808
開会式の様子です。この衣装も素敵ですね。彛族の衣装は地方によって異なります。

変換 ~ IMG_1817
大人数で踊るととても迫力があります。

変換 ~ IMG_1818

変換 ~ IMG_1823
クラスによっては女子の数が足りなくて、多くの男子が女性の服装を着て踊っていました。

変換 ~ IMG_1830
笑顔がとても素敵です。

さて、日本語クラスですが・・・
最後の登場でした。

変換 ~ IMG_1846
日本語クラスの李先生に「上手に踊ったら、御馳走するよ!」
と葉っぱをかけられて・・・
ちょっと恥ずかしそう・・・みんなの緊張がこちらにも伝わってきます。

音楽が始まると少しずつですが、みんなの緊張もほぐれてきたようでした。
変換 ~ IMG_1851

変換 ~ IMG_1854
自然に笑顔もでてきました。


変換 ~ IMG_1865
最後にみんなで写真をとりました。
後ろの左から2番目の李小龍さんは今回、服がきつすぎて(特におなか回り)着ることができず、
大会に出場できませんでした。残念!!


結果は・・・
21クラス中、3位になることができました!
おめでとうございます!!
これからも日本語の勉強だけでなく、様々な活動を通して
仲間と協力し、ひとつの目標に向かって挑戦することを学んでほしいと思いました。
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
現在の閲覧者数: