
--------------:--

日本のお友達に手紙を書きました

2008-11-13-Thu-20:00
日本のお友達に手紙を書きました
変換 ~ IMG_1725
(吹く風はとても冷たいですが、今日も晴れてとてもいい天気でした)

今日は先週カードをもらった、福島県の浪江町立浪江小学校のみなさんに手紙を書きました。
1年生はもちろん、3年生も手紙をもらうのも書くのも初めてです。
変換 ~ IMG_1729
(1年生に説明をする、沈先生)
自分の写真を貼った紙に1年生は好きな絵を、3年生は簡単な手紙を書きました。
変換 ~ IMG_1730
(先生の話を聞く1年生)
変換 ~ IMG_1736
「うーん。お友達にどんなことを書こうかな?」 と考えている3年生。手前は李来日哈
3年生の多くは
「親愛なるお友達へ」と書き始めていました。


変換 ~ IMG_1748
「何書いているの?」と隣をのぞきこむ1年生の土比依生

そんな彼はこんなカードを書いていました。
変換 ~ IMG_1746
「僕の名前は土比依生です。今年8歳です」

変換 ~ IMG_1738
1年生の李来拉日

変換 ~ IMG_1742
ニヤニヤしながらこっちをみていた、馬海日吉。裏を見ると・・・
「私は女の子です」と書いてあり、それが消してありました。
書いた後で、間違いに気づいたんだそうです。
変換 ~ IMG_1741
左上は彼の大好きな「ブタさん」を描いたそうです。
「日本のお友達はどんな動物が好きですか?」

変換 ~ IMG_1750
最後に先週、浪江小学校のお友達からもらったカードを持って記念撮影しました。
「浪江小学校のお友達、お手紙ありがとう!!」

変換 ~ IMG_1757
小学校は11月19日から26日までイ族の新年であるイ族年のため、お休みです。
とは言っても村や地域によって新年を迎える日は違うそうです。
楽しいイ族年を過ごしてね!と言ってお別れしました。

変換 ~ IMG_1716
先週のおばあさん、今日は赤ちゃんを抱きながら、近所のお友達と日向ぼっこをしていました。

最後に・・・
変換 ~ IMG_1771
標高2000mくらいのところからみる邛海(チョンハイ)。





COMMENT



コメントの投稿

HOME
現在の閲覧者数: