スポンサーサイト

--------------:--

歯磨きの指導を行いました

2008-10-09-Thu-20:00
歯磨きとダンスの授業を行いました
変換 ~ SANY1696


まずは看護師隊員による、虫歯予防と歯の磨き方のお話です。
さすが、3年生!
歯磨きの大切さと歯磨きの方法は昨年度までに勉強済みです。
隊員の質問にも元気よく答えていました。
でも、一年生にとっては初めてです。
変換 ~ CIMG5080
         <左が莫色布各・右が阿呷日各>
自分の名前が付いた歯ブラシとコップをもらいました。
ちょっと緊張気味の一年生です。

変換 ~ CIMG5081
始めに3年生がお手本として歯を磨きました。

次は1年生です。隊員と一緒に歯を磨きました。
変換 ~ CIMG5091
歯の磨き方、うがいの仕方もこれから練習していきましょうね。

次にイ族のダンス「青年舞」を教えました。
今日の先生は日本語クラスの「吉合老伍」さんです。
吉合さんもイ族ですから、イ族語と中国語の両方を使って
ダンスを教えました。
変換 ~ CIMG5100

まずはダンスができる体系に広がりました。
変換 ~ CIMG5103 - コピー
1年生の李来阿呷です。
彼女の足元を見てください。


変換 ~ CIMG5104 - コピー
長靴から左足が見えています。

最近、新しい服を着ている子供たちも見られる中、
このように壊れた靴やサンダルの子供たちもたくさんいます。
これから冬に向かい、寒くなりますから、とても心配です。

変換 ~ CIMG5110
ダンスは全部ではありませんでしたが、はじめのステップができるようになりました。
続きはイ族のダンスが上手な学生が引き継ぐ予定です。

そして今日のお客様です。
変換 ~ CIMG5117



スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
現在の閲覧者数: