
--------------:--

美術の授業を行いました

2008-09-12-Fri-23:26
今日は先週練習した、「幸せなら手をたたこう」の歌の練習と、美術の授業を行いました。
まずは歌の練習から。
変換 ~ SANY1512先生は日本語クラスの陳玉茹さんです。
陳さんは「歌は苦手」と話していましたが、子供たちの前に立つと、元気な声で指導をしました。
また、子供たちにとってちょっと難しいところは、丁寧に何度も練習しました。
先週歌詞があいまいで歌えなかったところも、歌えるようになりました。
まだまだ中国語が分からない1年生も楽しそうに口ずさみながら、手をたたいたり、足踏みをしていました。

次は美術の授業です。
変換 ~ CIMG4607 <美術の指導をする隊員>
変換 ~ SANY1514<一年生のほとんどは美術の授業が初めてです>

今日はクレヨンを使って、先生の顔を自由に描きました。
1年生は沈先生がモデルです。
CIMG4585.jpg
            <沈先生>

3年生は馬先生がモデルです。
CIMG4585 - コピー
                  <馬先生>

では、一年生の絵を見てみましょう。
変換 ~ CIMG4609大きな紙に小さく描く児童もいました。

あれっ?とても似ている二人ですね。仲もとてもいいです。
変換 ~ CIMG4622お兄さんと妹です。
妹はまだ自分の名前を書けないので、お兄さんが名前を書いていました。


変換 ~ CIMG4624二人いますね。もう一人は誰でしょうか?

変換 ~ CIMG4625初めてクレヨンを使ったのに、色々な色を混ぜながら描いています。

次に3年生の絵を見てみましょう。
変換 ~ CIMG4626
以前に友達の絵を描いたことがあるので、目、鼻、口、耳をしっかり描いていますね。

初めは「自由に」描くのは難しいのではと考えましたが、
子供たちは真っ白な紙に好きな色で好きな大きさで自由に描いていました。
子供たちの大きな可能性を感じた日でもありました。



COMMENT



こんちわ

2008-09-13-Sat-01:10
良いブログですね
応援ポチッ!

コメントの投稿

HOME
現在の閲覧者数: