スポンサーサイト

--------------:--

新学期が始まりました

2008-09-04-Thu-20:00
2008年度の新学期が始まりました
最近、涼山は雨が続きましたが、今日は久しぶりによい天気でした。
9月に入り、すっかり秋の青空になりました。
雨で空が洗われて、すがすがしい天気でした。

新学期が始まり、はじめて学校を訪問しました。
今年は1年生が27人、3年生が17人です。
あれっ?1年生に見覚えのある顔が!
あれっ?卒業したはずの3年生がいます!

年度末の試験で、合格できなかった児童はもう一度、
同じ学年を勉強します。
みんな、加油!(がんばりましょう!)

「これから毎週みなさんに会いにきます。一緒に勉強しましょうね!」
とあいさつしました。
変換 ~ CIMG4572

協力隊員、日本語クラスの学生のあいさつをした後、
子供たちも自己紹介をしました。

名前と年齢をいうだけですが、彼ら彼女らにとって、
「人前で話す、発表する」ということはほとんどありません。
子どもたちは小学校1年生から中国語を習い始めます。
中国で名前と年齢を言えるのは、すごいことだと思いました。

まずは3年生から!
この前までは2年生で、3年生の弟、妹でしたが、この小学校の最高学年として
立派に自己紹介をすることができました。
変換 ~ CIMG4545
もう一度1年生と一緒に勉強する馬海日各。あいさつを
元気いっぱいすることができました。みんなとお手本ですね!
変換 ~ CIMG4562
<緊張した面持ちの1年生と見守る3年生>
みんなの前にでるのが精いっぱいの子、上手に名前を言える子、
何歳か分からない子もいました。
これから一緒に勉強していきましょうね。

変換 ~ CIMG4524

次に地図を使って勉強しました。
「中国はどこにありますか?」
と質問すると3年生の里来木体が元気よく、世界地図のなかの
中国を指さしました。

変換 ~ SANY1504
<みんな住んでいるところはどこでしょうか?>

「日本はどこにありますか?」と聞くと、「日本」という漢字を見つけて
指をさしました。
そして、今私たちは中国のどこに住んでいるかを地図を使って勉強しました。

次に日本語クラスの学生による授業です。
歌がとても上手なキュウさんは、子供たちと一緒に歌を歌いました。
日本でもおなじみの「幸せなら手をたたこう」です。
変換 ~ CIMG4568
<日本語クラスのキュウさん>

変換 ~ CIMG4573
<肩をたたく子供たち>

<変換 ~ CIMG4587
最後に全員で写真撮影をしました。

そして、帰り時には1年生、3年生みんなが見送りをしてくれました。
「また来週、会いましょう!」
変換 ~ CIMG4588
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
現在の閲覧者数: