スポンサーサイト

--------------:--

涼山・西昌訪問記(5日目)

2008-09-02-Tue-00:38
7月26日 土曜日
今回の滞在中、夜から明け方にかけて雨が降り、昼間は晴れるという天気が続きました。
この日も朝になってもまだ雨が残っていました。その雨の中をまだ写真を撮っていなかった炬火広場へ行って、写真を撮ってきました。あとは帰り支度をするだけです。西昌空港を10時の便で発ち、成都で成田行きの便に乗り換えました。成都の国際線の窓口は何かトラブルがあったらしく、しばらく閉まったままでした。セキュリティチェックはかなり厳重で、ベルトの裏まで調べられました。北京での乗り換えはちゃんと案内がいてスムーズに進みましたが、なぜか出発が遅れ、成田には40分程遅れて到着しました。おかげで上野に着いたときは高崎線の終電が出た後で、仕方なく上野のビジネスホテルで一泊する羽目になりました。全く最後まで気の抜けない旅でした。
西昌空港
西昌空港

今回も西昌で活躍なさっていらっしゃる皆さんにはたいへんお世話になりました。貴重なお時間とお金をたくさん遣わせてしまい、何よりもこんな気まぐれな僕に本当に親切にしてくださり、心から感謝しています。JICAの研修で初めて西昌へ行った4年前、そして2年前と1年半前、そして今回と、西昌の街も人もどんどん変わっているのが分かります。物価もだいぶ上がっているようです。そんな中で西昌の人たちのために一緒になって活動なさっている皆さんの姿を拝見し、お話を聞き、一緒に行動させていただき、僕も元気をもらいました。shin先生や造林プロジェクトのみなさん、それに今まで西昌に携わってきた協力隊員の皆さんの活動が引き継がれ、発展しているのが分かって、とても嬉しかったです。学生さんたちとの授業には反省がたくさんあり、果たしてどれだけお役に立てたか疑問が残りました。でも、熱心に学んでいる生徒さんたちに対し、僕も(たいへん微力ではありますが)一所懸命にやったつもりです。日頃忘れがちなことなのですが、教えるってとっても充実した楽しいことなんですね。ただこれが僕の自己満足で終わらないことを祈るばかりです。小林先生、工藤さん、土屋さん、本当にありがとうございました。そして李先生、本当に感謝しています。どうかお酒で身体をこわすことがないように気を付けてください。



スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
現在の閲覧者数: