スポンサーサイト

--------------:--

涼山・西昌訪問記(2日目 西昌へ)

2008-09-01-Mon-20:16
7月23日 水曜日
<西昌まで>
航空会社の人に荷物が見つかったら西昌のホテルに送ってもらうよう手続きをして、8:10の便で出発しました。四川省内用の空港の建物は、4年前とは比べものにならないくらい広くきれいになっています。
空港2
空港1
成都空港(四川省内方面)

<西昌にて>
1時間程で西昌空港に到着。空港前にはかなりたくさんの車が並んでいました。火祭りが近いせいでしょうか。塑像広場前のホテルに向かいます。近づくにつれて真新しい大きな建物がいっぱいありました。オープンしたばかりのホテルに到着後、街中を歩いてみました。その変貌ぶりにびっくりしました。4年前はもちろん、1年半前とも違っています。
・新しい大きな建物がとにかく増えたこと。
特に体育場の南側に林立しています。
・街中の人々の身なりがすごくきれいなこと。
着ている物はとってもカラフルだし、ヘアスタイルも東京と変わりません。美容院も増えました。若い男の美容師もいます。若い?男の客もいました。ネイルアートの店もありました。民族衣装を着た人は全然いません。まして、煮染めたような色の服を着た人はほとんど見られませんでした。
・ラーメン店ができたこと
話には聞いていましたが、本当に日本式ラーメン店がありました。ただし「味千」ではなく「千味」です。他にも西洋食のレストランやコーヒー店もありました。
・その他のこと
広場周辺で「家教」と書いた紙を持って盛んに呼びかけている若者がたくさんいました。おそらく夏休みで家庭教師のアルバイトをしようというのでしょう。自動車が増えました。警官があちこちで見張っていました。オリンピックのテロの警戒でしょう。そして物乞いの人の姿が見られました。前回は見られなかったと思います。経済的に厳しくなったのか、それとも前回は取り締まりが厳しかったのか… 星光賓館脇の川沿いの道にテントがびっしり。その中では相変わらず麻雀や将棋などでゆったり過ごす人たちの姿がありました。昼間っからいいの!? ちょっとうらやましいかも。
西昌2
川沿いの道
西昌3
美容院は大繁盛
西昌4
日本式ラーメン店

スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
現在の閲覧者数: