スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手洗いと文化体育祭に向けての準備を行いました

2009-06-02-Tue-20:00
手洗いと文化体育祭に向けての準備を行いました

今日は青年海外協力隊員の町田さん、二又さんがはるばる広西チワン族自治区と内蒙古自治区から手伝いに来てくださいました。

文化体育祭までいよいよ、あと5日となりました。
始めに、先日描いた両親への感謝カードに折り紙で花を折り、飾り付けました。

1年生はチューリップ、3年生はバラの花を折りました。
二又さん23
<3年生の教室でバラを作っている様子>

二又さん⑪
作った花をカードに貼り、葉や茎を描いて完成です。

みんなの真心のカードが更に華やかになりました。


次に、文化体育祭で行う、「公衆衛生知識クイズ」の練習を行いました。
瀋先生が言う、公衆衛生に関する内容を聞いて、○か×を答えるクイズです。
例えば、
「手洗いは虫歯の予防になる。○か×か?」
という問題です。
日ごろ勉強している知識の確認するゲームです。
二又さん26
<○に集まる児童たち>


次に手洗いを行いました。

まずは「なぜ手洗いをするのか」という意味を確認しました。
そして、もう一度手の洗い方の確認をしました。
二又さん30 - コピー
<手の洗い方を説明する隊員>

次にみんなで手を洗いました。
変換 ~ IMG_2364
<石鹸でしっかり泡立てて手を洗いましょうね♪>


最後に町田さんが手品を披露してくれました。
変換 ~ IMG_2375
<赤いハンカチが消えてしまう?という手品を披露する町田さん>

変換 ~ IMG_2378
始めは何が起こるんだろう?と見ていた児童たちですが・・・

パッと消えてしまうハンカチの手品を見て・・・

変換 ~ IMG_2387
その謎をとくため、どんどん前へやってきます。

始めはみんなすわっていたのですが、
とうとう・・・
変換 ~ IMG_2394
全員が立って、ハンカチの行方を見守っています。

何度も何度も見ましたが、結局、ハンカチがどこから消えて、どこから出てきたという謎を
見破ることはできませんでした。
スポンサーサイト
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
現在の閲覧者数: