
--------------:--

両親への感謝カードを描きました

2009-05-27-Wed-20:00
両親への感謝カードを描きました

運動会に向けて、両親への感謝カードを描きました。

日ごろの感謝の気持ちを形に変えて伝えようと、運動会で両親へ
感謝カードを描きました。
左側にお父さん、右側にお母さんの顔を描きました。
今まで、友達の顔や先生の顔を描く授業を通して、
目、眉毛、鼻、口、耳、髪の毛など、よく見て描けるようになりました。
変換 ~ IMG_2333
<1年生の教室です。これから両親の顔を描くところです>

変換 ~ IMG_2327
以前は大きな紙の端に小さく顔を描いていましたが、
今では紙の中央に顔を描けるようになりました。

変換 ~ IMG_2330

3年生の教室では・・・・
変換 ~ IMG_2340

絵の上に、
「爸爸,妈妈辛苦了!」(お父さん、お母さんお疲れ様!)
と書く児童もいました。
みんな絵や字をかくことで、両親に感謝の気持ちを伝えようとしていることが
よくわかりました。
変換 ~ IMG_2346
<両親の顔を描く阿伍你阿木>

運動会当日、御両親もきっと喜んでくれるでしょうね♪

運動会の練習を行いました

2009-05-21-Thu-20:00
運動会の練習を行いました。

始めにフラフープリレーの練習を行いました。

その前にフラフープの正しい使い方です。
変換 ~ IMG_2313
<大きなフラフープを上手に回す、李来日哈〉
日本では今はあまり見られなくなりましたが、中国ではまだまだ健在のフラフープ。
よく街では女性がフラフープを買っているのを見かけます。

まずはじめに、2人がフラフープの中に入って、走るリレーの練習を行いました。

変換 ~ IMG_2316
大きい子やちょっと力の強い子が引っ張りながら、カーブに注意しながら走りました。

このフラフープはとても大きかったので、3人もできるのでは?と思い、
練習を行いました。



変換 ~ IMG_2320


しかし、3人のバランスのとり方が非常に難しく、小さい児童が入ると危険でもあるので、
先生と話し合いの上、今まで通り、2人ずつフラフープに入って、行うことに決めました。

次に「歯磨きダンス」の練習を行いました。
3年生は昨年も踊っていることから、今度はできるだけ歌を歌いながら、
歌と一緒に踊りが踊れるように練習を行いました。
歌詞に合わせて踊ると踊りも覚えやすく、また歯磨きの大切さも歌を通して
学べることから、歌を歌いながら、踊る練習をしました。
変換 ~ IMG_2304
1年生は3年生ほど上手ではありませんが、歯磨きダンスが大好きなようです。
音楽がかかると笑顔がこぼれます。
このようなダンスを通して、習慣のない歯磨きを身近に感じてもらいたいと思っています。


次に、選抜チームがダンスを踊りました。
踊りの名前は「健康歌」です。これも健康に関する歌に踊りがついているもので、
瀋先生と楊先生が振付の指導をしました。
健康に関する踊りを通して、病気にならない体をを作ることの大切さやを
児童や父兄のみなさんに知ってもらうためです。
変換 ~ IMG_2301
<顔はちょっと緊張気味ですが、みんな軽快な音楽に合わせて踊っていました>



最後に、イ族のダンス達体舞(ダーティーウー)の練習を行いました。
今日参加した、日本語クラスの申碧雲さんはダンスがとても上手で
隊員の達体舞(ダーティーウー)の先生でもあります。

今まで不安だったステップを中心に一つ一つの動作を確認しました。
変換 ~ IMG_2305


帰り道、山の上から見た邛海です。
変換 ~ IMG_2321
雲がほとんどなく、澄み渡っています。

運動会の練習を行いました

2009-05-14-Thu-20:00

運動会の練習を行いました。

はじめに歌の練習を行いました。
変換 ~ IMG_2263

1年生は2曲(「小雨沙沙沙」と「数鴨子」)を歌います。
一番前左の帽子をかぶった阿呷阿各はすっかり歌詞を覚え、本をみないで歌っていました!

3年生「春はどこに?(春天在哪里)」という歌を歌います。
IMG_2266.jpg
日本語クラスの豊さんも小学校の時に歌ったことがあるとのことで、一緒に歌っていました。


次にイ族のダンス「達体舞」(ダーティーウー)の練習を行いました。

「あれっ?ちょっと若くない日本語クラスの学生が・・・」
と思ったのですが、車の運転手の和さんも子供たちにダンスを教えてくれました。

IMG_2276.jpg

次に「マシュマロとり競争」の練習を行いました。

IMG_2288.jpg
一年生は初めての練習だったので、誤飲がないよう十分に注意しながら行いましたが、
3年生のお兄さん、お姉さんの様子をみてできました。

IMG_2290.jpg
マシュマロとり競争の後・・・
いたずらっ子二人組が小麦粉を口にいっぱいつけています
HOME
現在の閲覧者数: