
--------------:--

ダンスの練習を行いました

2009-04-23-Thu-20:00
ダンスの練習を行いました

今日も天気がよく、山の上でも暑い日差しが照りつける午後でした。
いつものように学校に行ってみると・・・
お客様が我が家のように教室を歩いていました。
変換 ~ IMG_1565
<吉古参謀の一番下の弟はとっても甘えっ子、いつもお姉ちゃんたちから離れません>

はじめに「歯磨きの歌」の練習を行いました。
みんなこのダンスが大好きです。
このきょくが流れるとみんなから笑顔がこぼれます。
変換 ~ IMG_1567
一年生は初めて踊るダンスなので、昨年踊った3年生が前に出て踊りました。

次にイ族のダンス「達体舞」(ダーティーウー)の練習を行いました。


まずは音楽が流れるところから・・・
変換 ~ IMG_1575
両手をあげて待つ姿はとても凛凛しいです。

変換 ~ IMG_1568
ひとつずつの動作を先生が教えながら練習を行いました。


ただ、とても暑かったので、練習の後は・・・
変換 ~ IMG_1585
みなぐったり休んでいました。

今週の遊びは・・・
変換 ~ IMG_1586
長縄跳びです。。。
女の子を中心にはやっていました。
変換 ~ IMG_1590
<女の子の中で一番大きい吉古参謀>

手洗いと運動会の練習を行いました

2009-04-16-Thu-20:00
手洗いと運動会の練習を行いました。


今日はよく晴れていました。
始めに運動会の競技の練習を行いました。
まずは、昨年行った、「トンネルリレー」です。
四つんばいになった中を通り、通った人がまた四つんばいになって
次の人が通るという種目です。
昨年、行った種目なので、3年生や1年生の何人かは覚えているはずと思い、
練習しました。
始めはよかったのですが・・・・

変換 ~ IMG_1518
二つの組が平行に並び順調なようだったのですが・・・

だんだん列が近づき、

変換 ~ IMG_1517
最後には団子状態になってしまいました。

この原因の一つに、大きくなった3年生が、とても小さい1年生の下をくぐるのが
難しいということこにありました。

変換 ~ IMG_1520
<「あれれれ?」  ごった返しています>

学年ごとに競技したところ、1年生・3年生混合の時よりは混乱もなく
行うことができました。
変換 ~ IMG_1526
             <右側:トンネルをくぐる「馬海日吉」>

次に股の下をくぐるという競技を行いました。
3年生は1年生の、1年生は3年生の股の下をくぐるという競技です。

変換 ~ IMG_1528
             <1年生が並んでいる様子>

変換 ~ IMG_1530
       <3年生が1年生の股の下をくぐっています>
この競技では小さな1年生の股の下も3年生はくぐることができました。

今度は1年生がくぐる番です。
変換 ~ IMG_1535
みんなちゃんと並んでくぐることができました。


次に手洗いを行いました。

始めに手を洗うことの大切さについて確認をしました。
手を洗うことで、下痢や風邪そして目の病気を防ぐことができます。
手を洗うことの大切さをもう一度確認しました。
また、「いつ手を洗うか」ということについても確認しました。
特に、食事の前やトイレの後に手を洗うことが大切だということをみんな確認しました。

次は手洗いの実践です。
いつもやっていることですが、もう一度洗い方を確認しました。
始めに隊員がお手本を見せました。

①石鹸でよーく泡立てよう!
②指の間をしっかり洗おう!(カチカチ!)
③手首もしっかり洗おう(クルクルクル!)
④指の腹で手の平、手の甲をしっかり洗おう!(ゴシゴシゴシ!)
⑤ネコの手になって手の平をひっかくようにして爪を洗おう(ニャーニャーニャー!)
⑥水で流してピッカピカ
(少年写真新聞・ほけんニュース 2002年より)
特に擬音語をいいながら、伝えるとみんな真似をしながら、
手の洗っていました。
変換 ~ IMG_1548
瀋先生も3年生と一緒に手を洗いながら指導していました。



変換 ~ IMG_1552
<カメラを向けるといつもこんな顔をする土比依哈(一番左)>


みんなきれいになって、自信を持って手をあげました。
変換 ~ IMG_1557
これからも手洗いを続けていきましょうね!


美術の授業と運動会の練習を行いました

2009-04-09-Thu-20:00
美術の授業と運動会の練習を行いました

今日も青空が美しい一日でした。
今週も予定通り西昌市を出発しましたが、
あと10分で到着するところで、車のエンジンが止まってしまいました。
4年しかたっていない車だそうですが・・・
変換 ~ IMG_1418
         <修理をする運転手さん>
とてもいい天気でしたので、景色を見ながら待つこと約30分。
ようやく車が動き出しました。
途中、何度かエンジンが止まりましたが、なんとか小学校へ到着することができました。





はじめに、美術の授業を行いました。
今日は「大好きな友達」を描きました
変換 ~ IMG_1421 
                    <日本語クラスの瀋さんと隊員>

変換 ~ IMG_1429
                 <向かい合ってお互いの顔を描く1年生>
一年生の教室はとてもにぎやかに絵を描いていました。
お互いの描いた絵を見ながら、とても楽しそうに描いていました。

変換 ~ IMG_1434
                <色もとてもカラフルです>

3年生の教室へ行くと・・・
みな静かで真剣な様子で描いていました

変換 ~ IMG_1442
              <手前・左:李来日哈    手前・右:曲木日支>

日本語クラスの瀋さんも一人一人に対して丁寧に指導をしていました。
みんなにとって良きお兄さんのようです。
変換 ~ IMG_1444
              <阿吾依哈を指導する瀋さん>




次に運動会の競技の練習をしました。変換 ~ IMG_1452
これは小学校教員の方からアイディアをいただいた種目です。
日本でしたら、バットに頭をつけて回り、そのあとに走るという競技です。
今回は大人の腰くらいの長さの木の棒を使い、行いました。
初めてのため、3回ほど回るとまっすぐに走ることができません。

最後に瀋先生と楊先生も挑戦しました。
児童は3回でしたが、先生方は5回まわりました。
変換 ~ IMG_1456

すると・・・




変換 ~ IMG_1457


おっとと・・・

二人ともまっすぐに走れず、右の方向へ行ってしまいました。。

次に運動会の競技ではありませんが、ボールを使ったリレーを行いました。
変換 ~ IMG_1467
サッカーボールを蹴りながら走るリレーです。
どうしても手を使ってしまいますが、手を使わないで足でボールを運ぶように頑張りました。


変換 ~ IMG_1478
授業の後はみんな思い思いにボールを蹴って遊んでいました。


変換 ~ IMG_1483
<仲の良い 李来阿呷と吉古阿呷>

少しずつ暖かくなり、青空が気持ち良い一日でした。

子供たちも勉強に遊びに、運動会の練習に精いっぱい頑張っています!

運動会の練習を行いました

2009-04-02-Thu-20:00
運動会の練習を行いました

まずはみなさまにお知らせが二つございます。

お知らせ①
産休の馬先生に代わりまして、今学期(今年7月まで)楊先生がいらっしゃいました。
楊先生は馬先生の同級生です。
馬先生に代わって数学を中心に担当します。
変換 ~ IMG_1313
           <笑顔が素敵な楊先生>

お知らせ②

「第5回文化体育祭」の日程が決定いたしました。

2009年6月7日(日曜日) 午前

この日に向けて、運動会の競技の練習やダンス、歌の練習、
そして展示する美術作品の作成にも取り組んでいます。
当日は御家族を始め多くの村民の方々に来ていただきたいと思っています。
お時間がありましたら、ぜひいらしてください!


今日は楊先生が出勤されてから二日目。
いつものように学校へ行くと、元気な声が聞こえてきました。
1年生の教室へ行くと…


変換 ~ IMG_1381
楊先生と児童たちが勉強していました。


何の授業がお分かりでしょうか。
変換 ~ IMG_1383
<解生里色>


変換 ~ IMG_1385
<{うーん!」と引き算に真剣な阿呷日各>


引き算の授業でした。
片手を使って15までの足し算・引き算をすることができるようです。


次に、前回美術の授業で描いた「私の好きなもの」について、
みんなはどの作品が好きか聞いてみました。
変換 ~ IMG_1389
<「この絵はどうですか?」と聞く隊員>

多くの児童は家が描かれてある絵が好きなようです。

変換 ~ IMG_1392
<好きな絵に手を挙げました>


次に、運動会の種目の練習をしました。ピンポン玉リレーです。
変換 ~ IMG_1396
<李来阿牛から阿伍日落へ>

おっとと・・・
変換 ~ IMG_1400

一年生は初めてでしたが、落ち着いて運ぶことができました。


今、流行りの遊びは・・・
変換 ~ IMG_1403
<あやとりをする日本語クラスの阿劣さん(左)>

あやとりです。日本と全く同じでしたので、子供のころを思い出して、
一緒に遊びました。始めは恥ずかしがっていましたが、だんだんみんなが
寄ってきてくれました。


では、また来週!
変換 ~ IMG_1407
<いつものように見送りをしてくれました>






HOME
現在の閲覧者数: