スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彛族のダンス大会がありました

2008-11-14-Fri-20:00
彛族のダンスの大会が行われました
11月12日から14日まで日本語クラスがある農業学校で運動会が行われました。
12日と13日は陸上競技、14日は彛族のダンスである达体舞(ダーティーウー)の大会がありました。
変換 ~ IMG_1802

达体舞(ダーティーウー)は主にみんなで輪になって踊るフォークダンスです。
夕方になると西昌市内のいくつかの広場では达体舞(ダーティーウー)の音楽かかかり、
子供からお年寄りまで达体舞(ダーティーウー)を踊っています。
踊りはそれほど難しくないので、すぐに輪に入って踊ることができます。

今回21クラスが大会に出場しました。

3クラスずつ、約7分ほどの达体舞(ダーティーウー)を踊りました。

彛族の衣装を着るクラスや、白のTシャツにジーンズでそろえるクラス、
「牧医」という家畜のお医者さんのクラスでは白衣を着て踊っていました。

日本語クラスの学生は、彛族の衣装を借りて出場しました。
もともと17人で人数が少ない上に、「彛族の新年のお祝い」のため、
実家に帰っている学生もいて、さらに少なくなってしまいました。

変換 ~ IMG_1796
夏の衣装しか借りれなかっため、ちょっぴり寒そうでした。
でも衣装を着ると女の子たちの間で、「大撮影大会!!」が始まり、
いろいろなポーズをとって写真を撮っていました。
変換 ~ IMG_1835
一番右の沈さんは最後まで踊るのを嫌がっていましたが、
いったん踊り出すと、とても上手でした。
さすが、彛族ですね!
左から2番目の杜さんは、雲南省大理市の出身で男子では唯一の漢族です。
毎日練習し、上手に踊れるようになりました。

変換 ~ IMG_1808
開会式の様子です。この衣装も素敵ですね。彛族の衣装は地方によって異なります。

変換 ~ IMG_1817
大人数で踊るととても迫力があります。

変換 ~ IMG_1818

変換 ~ IMG_1823
クラスによっては女子の数が足りなくて、多くの男子が女性の服装を着て踊っていました。

変換 ~ IMG_1830
笑顔がとても素敵です。

さて、日本語クラスですが・・・
最後の登場でした。

変換 ~ IMG_1846
日本語クラスの李先生に「上手に踊ったら、御馳走するよ!」
と葉っぱをかけられて・・・
ちょっと恥ずかしそう・・・みんなの緊張がこちらにも伝わってきます。

音楽が始まると少しずつですが、みんなの緊張もほぐれてきたようでした。
変換 ~ IMG_1851

変換 ~ IMG_1854
自然に笑顔もでてきました。


変換 ~ IMG_1865
最後にみんなで写真をとりました。
後ろの左から2番目の李小龍さんは今回、服がきつすぎて(特におなか回り)着ることができず、
大会に出場できませんでした。残念!!


結果は・・・
21クラス中、3位になることができました!
おめでとうございます!!
これからも日本語の勉強だけでなく、様々な活動を通して
仲間と協力し、ひとつの目標に向かって挑戦することを学んでほしいと思いました。
スポンサーサイト

日本のお友達に手紙を書きました

2008-11-13-Thu-20:00
日本のお友達に手紙を書きました
変換 ~ IMG_1725
(吹く風はとても冷たいですが、今日も晴れてとてもいい天気でした)

今日は先週カードをもらった、福島県の浪江町立浪江小学校のみなさんに手紙を書きました。
1年生はもちろん、3年生も手紙をもらうのも書くのも初めてです。
変換 ~ IMG_1729
(1年生に説明をする、沈先生)
自分の写真を貼った紙に1年生は好きな絵を、3年生は簡単な手紙を書きました。
変換 ~ IMG_1730
(先生の話を聞く1年生)
変換 ~ IMG_1736
「うーん。お友達にどんなことを書こうかな?」 と考えている3年生。手前は李来日哈
3年生の多くは
「親愛なるお友達へ」と書き始めていました。


変換 ~ IMG_1748
「何書いているの?」と隣をのぞきこむ1年生の土比依生

そんな彼はこんなカードを書いていました。
変換 ~ IMG_1746
「僕の名前は土比依生です。今年8歳です」

変換 ~ IMG_1738
1年生の李来拉日

変換 ~ IMG_1742
ニヤニヤしながらこっちをみていた、馬海日吉。裏を見ると・・・
「私は女の子です」と書いてあり、それが消してありました。
書いた後で、間違いに気づいたんだそうです。
変換 ~ IMG_1741
左上は彼の大好きな「ブタさん」を描いたそうです。
「日本のお友達はどんな動物が好きですか?」

変換 ~ IMG_1750
最後に先週、浪江小学校のお友達からもらったカードを持って記念撮影しました。
「浪江小学校のお友達、お手紙ありがとう!!」

変換 ~ IMG_1757
小学校は11月19日から26日までイ族の新年であるイ族年のため、お休みです。
とは言っても村や地域によって新年を迎える日は違うそうです。
楽しいイ族年を過ごしてね!と言ってお別れしました。

変換 ~ IMG_1716
先週のおばあさん、今日は赤ちゃんを抱きながら、近所のお友達と日向ぼっこをしていました。

最後に・・・
変換 ~ IMG_1771
標高2000mくらいのところからみる邛海(チョンハイ)。




日本の小学校の紹介をしました

2008-11-06-Thu-20:00
日本の小学校の紹介をしました。
10月30日に訪問する予定ですが、1週間以上雨が続いたため、訪問することができず、
2週間ぶりにやっと訪問することができました。
天気は良かったのですが、風が一段と冷たくなってきていました。
変換 ~ IMG_1646

今日はこれからカード交換を行う、福島県にある浪江小学校の紹介をしました。
子供たちにとっては日本の子供たちのことは全く知りません。
今日は日本語クラスの李先生にイ族語で紹介してもらいました。
変換 ~ IMG_1683
始めに浪江小学校のみなさんからいただいたカードの紹介をしました。

次にみんなで小学校生活のDVDを見ました。
変換 ~ IMG_1687
同じ年頃の日本の友達がどんな学校生活をしているか、みんな興味深々です。
変換 ~ IMG_1693
一番後ろの児童もDVDを真剣に見ていました。

これから日本のお友達との交流を通して、みんなの視野が広がるといいですね!

こ・これは・・・・
変換 ~ IMG_1696
6月の運動会に参加賞として渡したバックです。大切に使っているようです。



今週、はやっていた遊びです。
①ボール蹴り(男の子たち)

変換 ~ IMG_1648

②日本でいう、おはじきでしょうか?
変換 ~ IMG_1652
変換 ~ IMG_1656

③追いかけっこ
変換 ~ IMG_1659
変換 ~ IMG_1663

最後に
変換 ~ IMG_1703
   日向ぼっこをしていたおばあさん
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
現在の閲覧者数: