
--------------:--

美術の授業を行いました

2008-09-26-Fri-20:00

美術の授業とゲームを行いました。

今日はとても肌寒い一日でした。小学校に到着した午後3時ごろは曇りだったのですが、
さらに雲が増え、雨が降ってきました。

今日は隊員2名と日本語クラスの李木支先生、そして日本語クラスの学生・盧敏さんと訪問してきました。

変換 ~ CIMG4804 - コピー

学校に到着すると、見覚えのある顔が!
今年の9月か昭覚県の民族小学校に進んだ馬海日各が赤ちゃんの子守りをしていました。
まだ卒業してから2か月ほどですが、とても懐かしい感じがします。

変換 ~ CIMG4807
始めに、李先生、盧さんがこどもたちにあいさつをしました

変換 ~ CIMG4812
今日のお客様です。
左後ろにいるのは馬海日各と同じく、今年の7月に卒業し、昭覚民族小学校へ進んだ
土比日作です。

雨が降ってきたので、教室に移動し、8月、9月の誕生日の児童に
誕生日カードを渡し、みんなでお祝いをしました。
変換 ~ CIMG4822 - コピー
8月9月の誕生日の児童は全部で12人もいます(今日は一人お休みでした)


次に美術の授業を行いました。
前回は自由に先生の顔を描きました。
今回は顔のパーツごとに分けて描きました。
今日は「目」と「鼻」です。
変換 ~ CIMG4828
児童が向かい合って、お互いの目や鼻をよく観察しながら描きました。
今後も他の部分を観察しながら描き、最後にもう一度、顔全体を描く予定です。
今回も自由に描いてもらいました。
変換 ~ CIMG4830 - コピー (2)
三年生です。とてもよく観察していますね!

変換 ~ CIMG4841
変換 ~ CIMG4839 - コピー (2)

次に日本語クラスの学生・盧さんによるゲームを行いました.
水が入ったバケツにビー玉を入れ、箸で取り出すというゲームです。
1分以内にたくさんとったチームが勝ちです。
変換 ~ CIMG4854
赤い服が1年生の莫色布各です。とっても楽しそうです。
変換 ~ CIMG4859
ひとつでも多く取り出そうとみんな頑張っていました。

外は雨で寒かったですが、小さい教室の中で児童43人と大人たち6人が熱く熱くなった時間でした。
変換 ~ CIMG4838

HOME
現在の閲覧者数: