
--------------:--

歯磨きの指導と体育の授業を行いました

2008-09-18-Thu-20:00
歯磨きの指導と体育の授業を行いました

変換 ~ CIMG4699

まずは、日本語クラスの説日伍支さんが自己紹介をしました。説日さんもイ族なので
中国語のあいさつの後、イ族語でもう一度あいさつをしてくれました。

始めに歯磨きの指導を行いました
新1年生にはまだ歯ブラシがないため、今日はお兄さん、お姉さんが歯磨きをする様子
を見学しました。

まずは、歯ブラシとコップの保管状況をチェックしました。
先生の指導のもと、きちんと保管されていました。
歯ブラシをなくしてしまった子はそのままにせず、自分で新しい歯ブラシを購入し、
使用していました。
1年または2年くらい使っているとのことでした。でもあまり痛んでいないようです。

看護師隊員がこどもたちの歯のチェックをしました。
変換 ~ CIMG4704
               <口をあける 伍你阿木>

「はーい、口を開けてください!」
と、見てみると、3年生の伍你阿木の奥歯には何本かには虫歯が!
「痛くないの?」と聞くと
「痛くない。」と答えます。
他にも、奥歯に大きな穴があいてる児童もいましたが、彼も
「痛くない」と答えていました。

この付近には歯科医院も含めて病院はありません。
学校での公衆衛生の授業を通し、病気を予防することが大切です。
小さなことですが、何度も繰り返し、歯磨きの大切さを伝える活動をしたいと
思っています。

では、3年生がお手本として、歯磨きをしましょう!というと・・・・
変換 ~ CIMG4705
何をしているところだと、お思いでしょうか?


これはコップに少量の水を入れて、コップと歯ブラシを洗っているところです。
洗った水は花壇へ!
貴重な水ですから、少しも無駄にしていません。

変換 ~ CIMG4711
           <阿伍日落と里来木体>

子供たちの様子を見ていると、歯磨きが定着しているようです。
先生から言われなくても、自分からしっかり磨いていました。
歯磨きをするお兄さん、お姉さんを1年生の弟、妹たちもしっかりみていました。

次に体育の授業を行いました。変換 ~ CIMG4718
今日の先生は日本語クラスの説日伍支さんです。
まずは、体操の体系に広がるところからです。
「両手を広げて、ぶつからないように広がりましょう!」
と言いましたが、一番前の子も一緒に後ろに下がってしまい、なかなか上手に広がることが
できません。

まずは、準備運動です。
変換 ~ CIMG4725
首を上下、左右にする運動です。
みんなで、「イー・アール・サン・スー」と声を出しながら行いました。

こちらは今日の可愛いお客様です。
変換 ~ CIMG4731


変換 ~ CIMG4743
そしてその場で駆け足も行いました。
その他、体をひねったり、回したりしました。

最後にゲームを行いました。
「老鷹捉小鶏」という鬼ごっこです。
母親の鶏の後ろにたくさんのヒヨコが連なって並びます。前からトビが襲ってくるのを
母親が防ぎ、ひよ子たちもトビにつかまらないように逃げるというゲームです。
変換 ~ CIMG4747
   <母親鶏につながる3年生>

こんなに長い列ですから、隊員も簡単にヒヨコたちをつかまえれると思っていました。
しかし、ここは標高3000mです。
走るとすぐに息が切れてしまいます。そしてなかなかヒヨコをつかまえることができません。

変換 ~ CIMG4755
トビの役は隊員、先生が交代で行いました。

変換 ~ CIMG4769

大人も子供もすっかり息が切れましたが、思いっきり走って
楽しく遊ぶことができました。
これからもさまざまな活動を通して学ぶことの楽しさをぜひ知ってもらいたいと思っています。
















HOME
現在の閲覧者数: