スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会の踊りと歌の練習をしました

2008-04-24-Thu-20:00
今日も運動会の練習として、「歯磨きの歌」に合わせて踊りの練習と
運動会で発表する歌の練習をしました。

学校へ着くと、2年生の女の子たちが花壇を支えにして、何やらぴょんぴょんと
跳ねています。流行っているのでしょうか?

変換 ~ CIMG1866


今日はちょっと肌寒く、ちょっと薄着の子どもたちはプルプルと震えています。
「踊りの練習をして暖かくなろう!」ということで始めに踊りの練習をしました。
先日練習した、ボックス、忘れていないかな?

変換 ~ CIMG1868


今日は日本語クラスの吉木さんが手伝ってくれました。

変換 ~ CIMG1876


一緒に歯磨きの踊りを踊ります。

みんなが一番好きなところは
「歯は私の良い友達だ!」というところです。
「好朋友!(ハオポンヨウ)」で両手を上にあげます。
みんなここだけは自信を持って
「ハオポンヨウ!」と言いながら手をあげます。
新しい踊りも練習をしました。
変換 ~ CIMG1869


次に歌の練習をしました。
3年生は「每当我走过老师的窗前」です。

変換 ~ CIMG1879


内容は「先生はいつも夜遅くまで部屋で仕事をしています。」
先生を尊敬している歌のようです。
練習の回数は少ないようですが、みんな歌を覚えていて
とても元気な声で歌っていました。

2年生は「我爱雪莲花」です。
変換 ~ CIMG1884


先生の指導のもと、二年生の生徒も大きな声で歌っていました。
本番も頑張りましょうね!


スポンサーサイト

運動会の練習をしました

2008-04-10-Thu-20:00
運動会の練習をしました。
とても暖かくて半袖でも寒くない天気でした。
変換 ~ CIMG1536


今日は運動会の練習として、「マシュマロ取り競争」と
発表する踊りの練習をしました。
始めに、「マシュマロ取り競争」です

変換 ~ CIMG1537


始めに、「マシュマロ取り競争」です。
日本の飴玉競争と同じですが、危険のないようにマシュマロで行いました。
まずはお手本、協力隊員と日本語クラスの学生の沈さんがやってみました。
小麦粉がついた顔にみんな大笑い。

今度は子供たちの番です。
CIMG1543.jpg

昨年も運動会でやっているので、間違う人はいないようです。

変換 ~ CIMG1544


馬海日各と馬海日吉


次に、踊りの練習をしました。
まずは、復習から…
みんな覚えているかな?
音楽に合わせて何回か踊るとみんな思い出したようです。
今日は新しいステップ「ボックス」の練習をしました。
「イー・アール・サン・スー」の掛け声をかけながら一人一人、練習をしました。


美術の授業をしました

2008-04-03-Thu-18:58
本日は美術の授業をしました。
6月開催予定の文化体育祭にて、子どもたちの人物画を展示予定です。
本日はその練習として、同級生の似顔絵を書いてみました。
授業の手伝いをしてくれた、農業学校と民族中学合同日本語クラスの申さん。
2008.4.3 (14)


一色だけでシンプルに書く子ども、カラフルな芸術性を見せる子、小さな顔をいくつも書く子、画用紙にはみ出さんばかりに大胆に書く子。

普段とは違う子どもたちの個性が、表出されています。
子どもたちの持つ可能性が無限であることを、改めて感じさせられます。
2008.4.3 (16)


3月の歯磨きカードで、しっかり磨くことができた児童が前にでて表彰されました。
しっかり磨くことが出来ているか、毎日小学校教師が確認しています。
変換 ~ 2008.4.3 (11)


他のみんなも、4月は表彰されるよう、頑張りましょう!


最近は3年生の男の子に間で卓球ブームです!

スマッシュが決まっている木色拉夫


本日は、半年間、本小学校にて活動をした公衆衛生隊員の最後の訪問となりました。
今後も、涼山州派遣の3人の隊員で訪問していきます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
現在の閲覧者数: