スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衛生の授業をしました

2008-03-20-Thu-21:37
本日、衛生の授業をしました。

本日は2年生と3年生に分かれての授業です。

2年生は、眼の勉強をしました。
まずは、民族中学の日本語職業クラスの学生、杜さんも参加しての体の部位の復習です。
変換 ~ RIMG0083

その後、その体の部位の「眼」について、アニメーションを使用しての勉強です。
眼が悪くなるとこんな目にあっちゃうよ、というおもしろ話では、先生も子供達も大笑い。
姿勢を良くして本を読みましょう、宿題をしましょう等、自分の眼を大切にすることを、学ぶことができたと思います。
変換 ~ RIMG0092


3年生は、あさっての村民対象衛生講座の最終練習をしました。
今回の村民対象衛生講座では、3年生児童が村民への普及活動の役割を担ってもらう予定です。
変換 ~ RIMG0082


先週配布した紙芝居に、児童おのおのが色を塗って、より興味を持てるような紙芝居になっています。
変換 ~ RIMG0086

中国語と彝族語の両方とも児童による発表です。
先週よりも、全体的にとても大きな声で、前を向いて、発表することができています。

数人の子はおとなしいし、恥ずかしがりやでとてもできないのではないか、と心配する声もありましたが、子供自身の頑張りと先生の根気よい指導のお陰で、1週間後の本日はきちんと聴衆に聞こえる声で発表できるようになりました。

子供の潜在する力を改めて、感じさせられました。

いよいよあさってが本番です。
お父さん、お母さんや村民の大人の人たちを前に、みんな自信を持って頑張りましょうね!
スポンサーサイト
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
現在の閲覧者数: