
--------------:--

運動会で披露する踊りの練習をしました

2008-03-27-Thu-19:19
ここ皇岡小学校では、6月に第4回文化体育祭を開催予定です。

その出し物の一つとして、全児童による「歯磨きの歌」にあわせた踊りを披露予定です。

歯を磨こう!歯を磨かないと虫歯になっちゃうぞぉ~!という歌にあわせて、歯ブラシ片手に児童らが踊るのです。

リズム感の良い子、悪い子それぞれですが、できれば全員で踊りを完成して、披露したいものです。
変換 ~ RIMG0185

2年生は、足踏みステップから一つづつ、練習です。
変換 ~ RIMG0187

1は右足からですよぉ。

踊りの後は、全員で手洗いタイムです。

毎日、家で手洗い、洗顔をして学校で教師によるチェックを受けていますが、きちんと石鹸を使用して洗っている児童は少ないようです。
変換 ~ RIMG0192

洗面器の水がすぐに真っ黒!

石鹸は泡立ててこそ、効果がありますからね。よーく、泡立てましょう。
変換 ~ RIMG0196


3月の、「手洗い、洗顔、つめチェック」で、全部◎だった人は誰かな?

3年生代表、馬海日各。新学期におろしたてのピカピカの洋服です。
変換 ~ RIMG0203

2年生代表、莫色三各。この調子で、これからも続けていきましょうね。
変換 ~ RIMG0208


それでは、また来週!

村民対象衛生講座を実施しました

2008-03-22-Sat-21:45
本日は、村民対象衛生講座です。本日のテーマは、「歯みがきと虫歯予防の大切さ」

3月25日から始まる麻疹の予防注射キャンペーンの準備のために、郷の衛生員は大忙しで、本日は残念ながら欠席です。

参加者は通常よりも多く、約40名でした。

まずは3年生全児童による発表です。
2週間の練習の努力が実り、両親や村民の前で大きな声でしっかりと、歯みがきの大切さを説明することができました。
変換 ~ RIMG0156

安定した発表をする土比日作。(後ろは、見守る2名の小学校教師)
変換 ~ RIMG0125

難しい標準語も頑張って発表することができた俄木里色。

2年生も熱心の先輩の発表に聞き入っています。
自分たちの毎日の歯みがきの大切さを再確認できているかな?
変換 ~ CIMG1207

歯みがきの実際の方法では、実演説明も行いました。
変換 ~ RIMG0133

村民たちも、児童の頑張りに拍手を送り、熱心に聞き入っています。
変換 ~ RIMG0138

この小学校の卒業生の土比阿黒、土比阿果も参加しています。
変換 ~ RIMG0142


一番大きな拍手をもらったのは、俄木尓格。ジェスチャーを交えて、大きな声で発表できました。
変換 ~ RIMG0136


今回の発表の練習の際、どうしても上手に発表できない生徒がいました。
馬海日黒です。
学校の先生からも、当初からちょっと無理かもしれない、と言われていました。
おとといの練習では、他の児童らにも笑われてしまい、うつむきますます声が出なくなってしまう始末。昨晩は6時まで学校で先生からの特別レッスンを受けていたといいます。

本日の朝、衛生講座の前に学校を訪れてみると、他の児童らが遊びまわっている間、日黒は教科書の裏に、自分の台詞を書いて、何度も唱えていました。
変換 ~ RIMG0119

聞かせてもらうと、とてもすらすらと言うことができています。
投げやりにならず、前向きに頑張り、格段に上手になっている日黒に、感動です!

度重なる練習で自信がついたのでしょう。
本番でも、大きな声で堂々と発表することができました。

自信は努力からこそ得られるものだ、と日黒が教えてくれたように思います。

その後元CDC(疾病予防コントロールセンター)スタッフの張さんが、再び歯みがきの説明をしてくださいました。
変換 ~ RIMG0158


そして、日本から寄付していただいた子供用歯ブラシを、入学前児童に配布しました。
両親や、兄姉にあたる児童に、個別に指導し、入学前からの歯みがき実施を促します。
変換 ~ RIMG0166


本日の講座を終えて、児童に学校での衛生教育の普及の役割を担う手法は、村民の興味を引きやすく、また、児童の理解を深めることもでき、高い効果を得られる可能性をもっているのではないかと感じました。

今後も、より多くの村民がよりよい健康を得られるように、衛生教育の方法を模索していきたいと思います。

衛生の授業をしました

2008-03-20-Thu-21:37
本日、衛生の授業をしました。

本日は2年生と3年生に分かれての授業です。

2年生は、眼の勉強をしました。
まずは、民族中学の日本語職業クラスの学生、杜さんも参加しての体の部位の復習です。
変換 ~ RIMG0083

その後、その体の部位の「眼」について、アニメーションを使用しての勉強です。
眼が悪くなるとこんな目にあっちゃうよ、というおもしろ話では、先生も子供達も大笑い。
姿勢を良くして本を読みましょう、宿題をしましょう等、自分の眼を大切にすることを、学ぶことができたと思います。
変換 ~ RIMG0092


3年生は、あさっての村民対象衛生講座の最終練習をしました。
今回の村民対象衛生講座では、3年生児童が村民への普及活動の役割を担ってもらう予定です。
変換 ~ RIMG0082


先週配布した紙芝居に、児童おのおのが色を塗って、より興味を持てるような紙芝居になっています。
変換 ~ RIMG0086

中国語と彝族語の両方とも児童による発表です。
先週よりも、全体的にとても大きな声で、前を向いて、発表することができています。

数人の子はおとなしいし、恥ずかしがりやでとてもできないのではないか、と心配する声もありましたが、子供自身の頑張りと先生の根気よい指導のお陰で、1週間後の本日はきちんと聴衆に聞こえる声で発表できるようになりました。

子供の潜在する力を改めて、感じさせられました。

いよいよあさってが本番です。
お父さん、お母さんや村民の大人の人たちを前に、みんな自信を持って頑張りましょうね!

衛生と体育の授業をしました

2008-03-13-Thu-23:29
本日は、涼山会メンバーと共に学校を訪れました。

3月に入り、徐徐に暖かくなってきたので、子供達の手洗い、洗顔も現実的に行うことができるようになってきました。
学校の先生からの提案で、以前行っていた手洗い、洗顔、つめチェックを本日から再開です。
変換 ~ RIMG0036


手の汚い子供は、気まずそうに、そっと手を差し出すので、チェックする前から、なんとなく分かってしまいます。つめが長く、つめの中に土がたまっている子供が多く見られました。
さっそく、学校で爪切りをしましょう。

遊びまわるのが大好きな子供達ですから、手も顔もすぐに真っ黒になってしまいますが、清潔を保つ意識が養われれば、と思います。

その後、2年生は体育の授業、3年生は衛生の授業です。

衛生の授業では、来週末の村民対象衛生講座に向けて、子供らの講座発表の練習です。
テーマはもちろん、歯みがきの大切さ。
まずは、馬先生がお手本です。
変換 ~ RIMG0059

子供らは日々の実践を発表することになります。
標準語の発音がなかなか難しく、みなの前で大きな声を出して発表することにも慣れていません。
想像以上に練習が必要そうで、本日から毎日、練習するよう先生と話し合いました。
子供から発信する衛生知識は、大人たちにどう響くのか、楽しみです。

体育の授業では恒例のラジオ体操。
変換 ~ RIMG0039


その後は、6月上旬の運動会に向けて、本日から練習開始!
本日は、お玉ピンポンリレーと地下鉄工事リレーの練習です。

お玉ピンポンリレーは、前回も実施した人気競技です。経験があるだけに、子供達も上手にお玉をのせて走ります。
変換 ~ RIMG0050


地下鉄工事リレーは、トンネルをくぐってその中をくぐる競争です。
全くの初めての練習でしたが、楽しんで練習ができました。
変換 ~ RIMG0064


それでは、また来週!

新学期が始まりました。

2008-03-06-Thu-22:25
いよいよ今週から新学期が始まりました。

新学期から、転校生が一名入学しました。
2年生の吉木小英です。早くみんなと仲良くなっていけるといいね。
変換 ~ RIMG0227


また、3年生の里来拉格と阿呷の兄弟が、家族で隣の県へ引越ししていきました。

最初に、1月に西昌市に赴任した協力隊員と今回が初回学校訪問となる徳昌県にいる隊員がご挨拶。
変換 ~ RIMG0215

そして、少し遅れてしまいましたが、1月生まれの莫色三黒(12歳)と2月生まれの馬海日黒(10歳)のお誕生日を皆でお祝いしました。
変換 ~ RIMG0216


さて、冬休み中の歯みがきはどうだったでしょうか?
子供達に聞いてみると、毎日磨いていました!とよいお返事。
あれ?冬休み中に訪問した際には、磨いていない子らもいましたが。。。。

なにはともあれ、1月に家に持ち帰った歯ブラシとコップをなくさずに、2ヵ月後にきちんと学校に持ってこれたことは、すばらしいことです。(2名の学生が、なくしてしまいました。)

歯みがきのおさらいでも、みなきちんと理解できていました。
変換 ~ RIMG0218

今月の村民対象衛生講座では、3年生の学生らが実際に村民に歯みがきの大切さを伝える予定です。日ごろの歯みがき習慣がついてきた彼らなら、上手に伝えることができると信じています。

次に、下学期の初回訪問である本日は、お二人の先生と、下学期の半年の授業計画を立てました。
6月開催予定での文化体育会では、お二人の先生と準備段階から共に話し合いを進めてい、一緒に作り上げて行けたら、と考えています。

最後は体育の授業です。
変換 ~ RIMG0226

体操は、整列も含め、回を重ねるごとに上手になっています。
やはり、子供はカラダを動かすことが大好きなようで、教室では見られない笑顔が見られます。
変換 ~ RIMG0221


それでは、また来週!

カレーパーティーしました

2008-03-01-Sat-13:00
目標を持つことの大切さ
具体的な目標を持つことの大切さを話す隊員
HOME
現在の閲覧者数: