
--------------:--

村を訪問しました

2008-02-22-Fri-21:06
本日は、春の訪れを感じさせるような晴天です。
本日も子供達と村民らに会いに村を訪れました。

まずは、かわいい新村民のお披露目です!
変換 ~ RIMG0184

馬海日黒の妹?です。(性別を聞くのを忘れてしまいました!)
生後10数日の生まれたて。
この村ではほとんどが自宅出産とのことです。

お兄ちゃんになりました!そばかす少年、馬海日黒。
変換 ~ RIMG0371


私たちも村民らに混ざりひなたぼっこをしていると、一台のトラックが止まりました。
お米を運んでいます。
変換 ~ RIMG0189

市場で売るための道中、村民が車を止めて購入しています。
米は500gで1.5元。(1元=約15円)
現金収入の少ない村民にとっては、毎日食べられるものではありません。
それでも、以前よりは少し生活が楽になり、特別な日以外でもお米を食べられるようになったとのことでした。

大石頭村の未来の担い手!
7歳になったら、小学校に通ってしっかりお勉強しましょうね。
変換 ~ RIMG0197



大石頭村の長老。
70歳には見えませんね。
変換 ~ RIMG0196

タバコの葉は自宅で自分で育てているとか。
昼間から酒を飲み、タバコを吸っておしゃべりです。
一緒にお酒を飲もう、と勧めてくれました。

3月に入るとそば茶、4月はじゃがいもの植え付けが始まり、いよいよ忙しくなるそうです。
今は、忙しさの前のひと時の静けさのよう、とでもいいましょうか。

新学期はいよいよ再来週、3月3日開始予定です。
子供たち、宿題は終わったのでしょうか?

村を訪問しました

2008-02-15-Fri-17:08
本日は、1月の中旬に赴任した新しい協力隊員(涼山州民族中学配属、日本語教師)も、初めて一緒に村を訪問しました。
任期は同じく2年間の予定です。今後、可能な範囲で小学校及び村の訪問をする予定です。どうぞ、よろしくお願いします。

本日は、午前中に訪問しました。
やはり、午前中の方が放羊や薪刈りに出てしまう午後よりも子供達や村民に多く会うことができました!

学校での一番のノッポ、阿吾依哈のお家にお邪魔しました。
変換 ~ RIMG0158


牛を散歩させる阿吾依哈と依哈の言うとおりに歩く牛。
変換 ~ RIMG0162


私たちが訪問し、カメラを取り出すと新しいピカピカの靴をはいて再登場した阿伍日落。
ピッカピッカの素敵な靴だね!

でも、いざ、カメラを向けると・・・・・。

あれ?カメラの方を見てくれません。
嬉し恥ずかしの複雑な気持ち?

変換 ~ RIMG0159


こちらは、ニコニコ阿吾子各
変換 ~ RIMG0166


チューインガムをふくらませる吉古参某
変換 ~ RIMG0174


こうした村落でも、今の子供達はチューインガムを日常的に食べています。
やはり、虫歯予防は根気よく続ける必要性を感じます。

水汲みをする村民
変換 ~ RIMG0161


こうして、本日も大石頭村ではゆっくりと時間が流れています。
変換 ~ RIMG0169

涼山会メンバーと村を訪問しました

2008-02-10-Sun-21:10
本日は、元協力隊員でもある2名の涼山会メンバーとともに村を訪問しました。
いつもと変わらぬ穏やかな時間が流れています。

放羊をしている子供達に会いに、ちょっと歩いてみました。
変換 ~ RIMG0121


放羊をするところには、子供達や村民が集まっていました。
みんなで並んで(吉古参某・未入学の子・未入学の子・里来木体・里来阿呷・吉古阿呷・里来阿牛)
変換 ~ RIMG0126


せ~のっ 

・・・・・のはずが、失敗。何人かの子は怖くて、飛べません。

唯一の男の子、里来木体が平らなところで、しぱらくジャンプ指導。

今度こそ、せ~のっ!!
変換 ~ RIMG0129


もう怖くないね!

牛の散歩をさせている李来日哈。
変換 ~ RIMG0133

自分の体の何倍もある牛をしっかりと従えています。立派!
妹も羊飼いの持つような棒をもって、様になっています!

山の中腹で放たれた羊たち
変換 ~ RIMG0124


本日は里来木体・阿呷のお父さんに家庭での歯みがき促進のお願いをしました。
隊員の訪問で、おもむろに歯みがきを始める里来阿呷。
変換 ~ RIMG0137

予想できたこととはいえ、やはり、家庭での歯みがき継続はなかなか難しいようです。
しかし、行動変容としての結果だけではなく、彼らの衛生意識に働きかけることだけでも、意義があると信じています。

小学校は、冬休みに入り、静まり返っていました。
変換 ~ RIMG0120

日の当たらないところにだけ、雪がやや積もっています。
1ヵ月後には、また子供たちのにぎやかな声が響き渡ることでしょう!

来週は午前中に訪問です。
また新たな村の様子を見ることができるでしょうか。

訪問の断念

2008-02-01-Fri-23:37
本日、村を訪問する予定でした。

しかし、今年の冬、中国西南部は、近年まれにみる大雪に見舞われており、雪のめったに積もらない西昌市でも、雪が積もりました。
西昌で雨が降れば、昭覚県では雪が降る、といわれる昭覚県では、膝まで積もるほどの大雪であったとのことです。昨日は、路面の凍結のために、昭覚までの道が封鎖されていました。

村民らは、家の中で暖をとり、過ごしているのでしょうか?

我々の安全を考え、本日は訪問を断念しました。
HOME
現在の閲覧者数: