
--------------:--

衛生の授業をしました

2007-12-14-Fri-20:25
毎朝の水場までの水汲みと、学校での歯みがきが、徐徐に日課になってきたこのごろ。
本日は、3年生への正しい歯みがき方法指導です。

前歯と奥の歯と歯の内側では、歯ブラシの向きも磨き方も変えましょう。
歯の構造に合わせて、磨いていきましょうね。
講義は、馬先生にお願いしました。
変換 ~ RIMG0212


その後、黒いクッキーを食べてもらい、その後の歯を鏡でチェック。
汚いねぇー。真っ黒だねぇー。

それでは、歯みがき開始!まずは、一番得意な歯の表面磨き。

口をあけてみると、まだまだ黒いクッキーが残っています。

それでは、奥の歯の黒いところは、どうやったら、取れるかな?

鏡を見ながら、磨いていきます。
変換 ~ RIMG0214

歯の裏側は見えないけれど、黒いクッキー、残っているよ。

一通り磨き終わったら、一人、一人チェックします。
子供達同士でもチェックしてもらいます。
まだ、黒いの残ってるねー。裏側の汚れは、工夫して磨かないと、取れないね。

ほとんどの子供が、磨きなおし!

3回目で、全員が合格しました。

来週は、同内容を2年生に行う予定ですが、3年生らにも、2年生の歯みがきの仕方のチェックと指導をお願いしようと思っています。年下の子に指導する経験をすることで、3年生自身の意識も高まってくれたらと思います。

家庭内または子供達同士でお互いに衛生活動を促進しあうことができたら、素敵です。


今日は、学校までの道の途中で車が故障してしまい、普段より1時間遅く学校を訪問しました。そのため、初めて、子供達の下校の見送りができました。
変換 ~ RIMG0218

小学校は大通りに面しており、長距離走行の車の往来が少なくありません。
先生が、列に並ばせて、車の往来の確認後、グループごとに下校させていました。
先生の安全管理の意識の高さに関心です。
変換 ~ RIMG0219
HOME
現在の閲覧者数: