
--------------:--

衛生の授業(歯磨き)をしました。

2007-11-15-Thu-22:23
今日は、虫歯予防と歯磨きの方法を皆で勉強しました。
歯磨きの方法は、昨年の衛生授業でもみな勉強済みです。

昨年の4月に協力隊員とCDCスタッフが虫歯予防の授業の後、子供たちに歯ブラシを配り、先生の協力の下学校で管理をしていましたが、歯磨き粉を使い切り、学校も休みに入るために、学校の先生が子供たちに歯ブラシを家に持って帰り、家で磨くように伝えていました。

その後、子供たちは歯磨きを続けて行っていたのでしょうか?

本日、子供たちに家で使用している歯ブラシを持ってきてもらいました。
結果は・・・・・

40人中、持参したのは3人だけでした。
残りの子供たちは、歯ブラシをなくしてしまったようです。

持参した歯ブラシもすでに毛先が広がり、確かに毎日きちんと磨いていた曲木木呷。
皆の前でお手本を見せてくれました。
変換 ~ RIMG0030


今日のヒーロー。曲木木呷。
変換 ~ RIMG0043


曲木兄弟は、歯ブラシを持参してくれましたが、最近は磨いていない、と正直に話してくれました。
曲木兄弟も、皆の前でお手本です。
変換 ~ RIMG0033


愛嬌たっぷりのお兄ちゃん衣黒(右)と、はにかみやの弟、衣哈です。
1.jpg


最後に、みなで歯磨きの復習をしました。
以前に勉強済みなので、みな、歯磨きが大切であること、そして、歯ブラシの使い方はしっかりと覚えていました!
変換 ~ RIMG0039

ほとんどの子供たちは、歯磨きで少量の血が出ていました。今日からは、やさしく、時間をかけて磨いていきましょうね。

2度目の歯ブラシ配布となりましたが、少しづつですが、前に進んでいけていると思います。涼山州疾病予防コントロールセンター(CDC)の張主任からも、「あせってはいけない。じっくり、ゆっくり伝えていくことが大切。」とのアドバイスを頂きました。

学校に水道がないため、毎朝、みなが交代で水汲みに行かなければいけません。
学校から徒歩1分の水場。
変換 ~ RIMG0001


冬は寒さも加わり水汲みも大変だと思いますが、現時点では学校管理で歯磨きを行い、冬休みに入る前までに習慣化し、冬休み中は家で子供たちが継続して歯磨きが実施できることを目標に、毎日の学校の先生の指導に加えて、毎週隊員が訪問時も、歯磨き状況を確認していきたいと思います。

来週は、イ族のお正月になるので学校はお休みです。
子供たちもそれぞれ帰省するとのことで、来週の村の訪問はお休みすることにします。
HOME
現在の閲覧者数: