スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地図の勉強をしました

2007-11-08-Thu-20:03
本日は、2名の協力隊員と張先生と3名で小学校を訪れました。

10月末に涼山州西昌市に赴任したばかりの青年海外協力隊の村落開発隊員が子供たちにご挨拶。
変換 ~ RIMG0559

本隊員は2年間の派遣予定です。これから、末永くよろしくお願いします。

そして本日はお天気がよかったので、青空教室の中、みんなで地図の勉強をしました。
変換 ~ RIMG0553

「中国はここですよ!とても大きい国ですね。」

地図を読む、ということは2年生には少し難しかったかもしれませんが、海や陸や世界の国について、そして国旗を勉強しました。
最後には、「中国 四川省 涼山州 昭覚県 碗厂郷 大石頭村」と、自分たちが生活するこの村の所在地をみなでそろって言うことができました。

あさっては、月に1度の村民対象の健康教育講座を開催予定です。
会場はこの小学校です。

碗厂郷は、小学校のある大石頭村を含めて3つの村からなりますが、この郷の住民の保健衛生を管理している碗厂郷衛生員も交えて、張先生と学校の2名の教師とあさっての講座内容について事前の話し合いを行いました。
変換 ~ RIMG0556

うしろで一緒に話し合いに参加しているのは??
学校で一番背の高い阿吾依哈と2年生の阿伍日落と吉古参某です。
3人とも真剣そのものです。

それでは、またあさって元気に会いましょう!
変換 ~ RIMG0560

「再見!」
スポンサーサイト
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
現在の閲覧者数: