
--------------:--

子どもたちの様子を見に行ってきました

2007-07-26-Thu-09:31
今日は澄み切った青空が広った標高3000mの大石頭村は涼しく過ごしやすい一日となりました。今日も子ども達は、ジャガイモの収穫や兄弟の面倒をみたりと家の手伝いに大忙し。それでもこの村を訪れるとゆったり時が過ぎていくように思うのは、果てしなく続く緑豊かな畑や、自然と上手に共存している村民の大らかさがそう感じさせてくれるのだと思いました。

おせんたく干し

草刈

お手伝い

写真(上)お天気がよかったので、どの家庭も洗濯物を干していました
   (中)小学校に通う女の子は家畜用の草を刈っていました
   (下)草刈をやさせてもらいましたが鎌が上手く使えず悪戦
      苦闘!

子ども達の様子を見に行ってきました

2007-07-19-Thu-12:42
7月初旬より学校は夏休みに入りましたが、現在村はジャガイモの収穫時期なので子ども達は毎日ジャガイモ掘りの手伝いに大忙しです。今日はあいにくの雨にも関わらず大きな籠を背負って畑に向う子ども達を見かけました。家事を手伝うことが当たり前な彼らをみていると、何とも頭が下がる思いになります。

お手伝い

ジャガイモ畑

写真(上)子ども達は皆、大きな籠を背負ってジャガイモ収穫の手伝い
     に励みます
   (下)見渡す限りのジャガイモと蕎麦畑。9月頃までは収穫時期の
      ため村の人々は大忙しです

今週は私用の為行きませんでした

2007-07-12-Thu-12:41

学年末テスト結果発表!

2007-07-05-Thu-17:18
今月初めに学年末テストが行われその結果がでましたのでご報告したいと思います。テストは算数と国語の2科目で、2,3年生ともに前回の各科目平均点を超える結果となりました。1年生はまだまだといった感じですが、集団生活にもだいぶ慣れてきたので、今後を期待したいと思います。また今回3年生6名のうち4名が昭覚県にある中心小学校編入試験に合格し、9月よりそちらに通うことになります。他2名は郷にある中心小学校へ通う予定です。慣れない環境下でのスタートとなりますが、どの子も皆、元気いっぱい!遊び・勉強に励んでほしいと思います。

<2006年度学年末テスト結果>(100点満点)
(1年生)
           数学    国語 
最高点      65.5点   72点
最低点      2点      3点
平均点      12.8点   15点

(2年生)
           数学    国語
最高点      58.8点   88点
最低点      23点    18点
平均点      58.8点   47.3点
前回の平均点  55.1点   42.8点

(3年生) 
           数学    国語
最高点      97点    86点
最低点      50点    42点
平均点      75点    68点
前回の平均点  71.7点   62.6点
       
HOME
現在の閲覧者数: