
--------------:--

衛生の授業をしました

2007-04-26-Thu-12:26
今日は「排便の大切さ」について勉強しました。「大便」は子ども達にとって、ちょっぴり恥ずかしく、しかしとても興味あるものです。
食事をしてから排便までの一連の流れや、便の性状と健康について視覚資料を用いて皆で学びました。2,3年生は既に学んでいることもあり積極的に意見が聞かれ、活気のある授業となりました。1年生には少し難しい内容だったかも知れませんが、「異常の便が出た時には両親、先生に伝えること」をまず理解してもらえたら・と思います。次回は子ども達が更に楽しく学べるように工夫していきたいと思います。

青空教室2

排泄の大切さ

お誕生日

写真(上)青空の下子ども達は遊びに勉強に大忙し!
   (中)ウンチはどうやってできるのかな?!
   (下)4月のお誕生日は1年生の女の子2名です

音楽の授業をしました

2007-04-19-Thu-11:56
今日は前回練習した合唱、合奏をそれぞれ発表し合いました。1年生は
職業クラスの楊麗さんの上手なリードで、身振り手振りを交えながら
大きな声で元気よく歌いました。文化体育祭での発表に向けて皆で引き続き楽しく練習していきたいと思います。

楊さん

輪になって

青空教室

写真(上)楊さんは1年生が楽しみながら歌えるよう振り付けを伝授!
   (中)皆で輪になって「幸せなら手をたたこう」を合唱
   (下)教室改築中のため1年生は青空教室で勉強です

音楽の授業をしました

2007-04-12-Thu-11:07
今日は音楽を通し子どもたちと楽しい時間を過ごしました。
1,2年生は前回の復習をしました。3年生はピアニカ、タンバリン等を使って伴奏練習を始めました。予想以上に上達が早く、今度は1年生の歌に合わせての伴奏に挑戦してみよう!ということになりました。
次回の音楽授業がとても楽しみです!


ピアニカ

打ち合わせ

李先生

写真(上)3年生はピアニカに挑戦!
   (中)職業クラスの付さん(左)と涼山会メンバー(右)と
      まずは授業の打ち合わせ
   (下)職業クラスの李先生は美声で子ども達を指導!

「歯磨き」その後

2007-04-12-Thu-10:45
先週より子ども達の歯磨きを学校管理で始めてもらいました。現在、学校に設置されている水道は使用できず、少し離れた場所まで水を汲みに行かなければならない状況下での継続管理は難しいかもしれない・・と思いながら本日学校へ訪れてみたところ、とても嬉しい光景を目にすることが出来ました。歯ブラシを清潔に管理するための棚を設け、子ども達にも各自コップを用意させ、その後も歯磨きを実施して下さっているとの事でした。先生方の熱心な教育と協力に感謝し、今後も出来る限りのサポートをしていきたいと思います。

歯ブラシ棚

歯ブラシ


*写真 
先生の協力により子ども達の歯ブラシがきちんと管理されています

衛生の授業をしました

2007-04-05-Thu-11:47
今日はいよいよ歯磨き実践です。今回も元涼山州CDCスタッフの協力の元授業を進めていきました。また涼山会メンバーで以前涼山州紅十字会で活動していた元協力隊員が涼山に遊びに帰ってきたので彼女にも手伝ってもらいました。多くの生徒が歯磨きをするのは今日が初めてで、歯磨き、嗽など細かな指導を皆で協力し行いました。歯磨きをした生徒の殆どが”口の中が気持ちいい”と言っており、歯磨きに抵抗感を持つ子どもは見られませんでした。今後、歯ブラシはまず学校で管理してもらい1日1回先生に歯磨き指導を継続実施してもらうことにしました。約50人の生徒を管理してもらうため、先生方には多くの負担をかけることになってしまいますが子ども達の健康保持のために、皆で協力していきたいと思います。

勝さん

歯磨き

星野さん

写真(上)今日は職業クラスの将さんが手伝ってくれました
   (中)奥歯、歯の裏側もよく磨こう!
   (下)以前涼山で活動した涼山会メンバー
HOME
現在の閲覧者数: