
--------------:--

村民対象の衛生講座を行いました

2007-03-31-Sat-11:31
今日は涼山州CDCの協力により第6回村民対象衛生講座を行いました。内容は「学童の栄養と発育」「虫歯予防について」で、参加した父兄は皆真剣に聴講していました。前回虫歯予防について子ども達と勉強しましたが、やはり歯磨きの習慣化を考慮し来週より実際に子ども達と歯磨を行いたいと思います。

参加者

張老師

写真(上)今回も多くの方が参加してくれました
   (下)涼山州CDC協力による衛生講座の様子

美術の授業をしました

2007-03-29-Thu-11:10
今日は皆で自画像に挑戦しました。今日は職業クラスの羅さんと、以前
JICA造林プロジェクトで活動されていた涼山会メンバーの方が遊びに来てくれたので皆に協力してもらい授業を進めていきました。子ども達は
鏡を見ながら、色鉛筆、クレヨン、切り紙を使って、それぞれ自分の顔を描いていきました。色鮮やかな顔、画用紙の端に小さく描かれた顔、皆、個性的で素敵なものでした。本日の作品は6月に予定している文化体育祭で展示する予定です。

羅さん

森貞さん

上手く書けたかな?

写真(上)今日は職業クラスの羅さんが手伝ってくれました
   (中)JICA造林プロジェトで活動されていた涼山会メンバー
   (下)鏡と”にらめっこ”上手く描けたかな?!

衛生の授業をしました

2007-03-22-Thu-19:30
今日は皆で「虫歯予防について」勉強しました。村の人たちには、もともと歯を磨く習慣がありません(小学校教師より)。ジャガイモや蕎麦などの自然食品のみを食べていた頃は虫歯も大きな問題ではなかったのでしょう。しかし現金収入がいくらか得られるようになった今日、子供達の食習慣も少しずつ変化し、菓子類を口にする機会が多くなりました。昨年の身体検査で全生徒の約40%に虫歯が見られ、虫歯予防教育と歯磨きの習慣化が必要となってきました。虫歯予防には「食事内容を気をつけること」「食後は歯磨きが大切」と頭ではわかっていても、それを行動に移し継続することは誰にとっても容易なことではありません。そこを充分に理解し、今後先生方とより良い管理について検討していきます。

虫歯予防授業

子ども達も真剣

おんぶ競争

写真
(上)今日は先生方が中心となって虫歯予防の授業を行ってくれました
(中)子ども達は真剣に授業を受けていました
(下)休み時間のひとコマ。子ども達の間で今おんぶ競争が流行?!

音楽の授業をしました

2007-03-15-Thu-20:22
先週に引き続き音楽の授業をしました。1年生は今日から「ごめんね!
気にしなくていいよ!」という歌を習い始めました。これは、相手を思いやる気持ちを身につけてほしい!と、先生方から提案があった歌です。子どもたちはリズムをつかむのがなかなか難しそうでしたが、時間をかけてじっくり練習したいと思います。
2,3年生は合同で「新聞配達の歌」を練習しました。皆、覚えるのが早く毎回びっくりさせられています。次回3年生はピアニカでこの曲の演奏に
挑戦する予定です!

ちょうさん


小さい子も歌が大好き

写真(上)今日は職業クラスの趙さんが手伝ってくれました
   (下)1年生も徐々に歌声が大きくなってきました

音楽の授業をしました

2007-03-08-Thu-21:10
3月5日より新学期が始まり皇崗小学校には子どもたちの元気な笑い声が響いています。今日は職業クラスの李先生、学生の周明帥さんに手伝ってもらい音楽の授業をしました。学校の先生と相談し、1年生は「2頭の小象」2,3年生は「森の音楽隊」を練習しました。久々の授業でしたが、
みんなで楽しく行うことができました。6月に開催予定の文化体育祭での発表を目標に、これからも音楽や体育の授業を皆で協力し楽しくすすめていきたと思います。

今学期の目標は?

今日は職業クラスの周さんが手伝ってくれました

皆で合唱


写真(上)2,3年生はそれぞれ今学期の目標をたてました
   (中)今日は職業クラスの周さんが手伝ってくれました
   (下)皆で輪になって歌をうたいました

新学期の活動につて相談に行ってきました

2007-03-01-Thu-20:05
本日から新学期が始まる予定でしたが、現在村はジャガイモの苗植えで忙しく子供たちも借り出されているため授業開始は来週からとなりました。そこで今日は小学校の先生と一緒に新学期における協力隊員の活動内容(衛生、音楽等の副教科授業)の相談をしました。
現在涼山会では2人の教師を雇用しています。そのお一人で、先学期出産、育児で休まれていた牟(ム)先生が今学期からまた2,3年生の数学を担当してくださることになりました。(牟先生の代わりに働いて下さった馬先生は残念ですが先学期いっぱいで退職となりました)
今学期もまた子供達が楽しく学べるような授業を先生方と協力し行っていきたいと思います。

20070301200423.jpg

*写真中央が牟先生
HOME
現在の閲覧者数: